サンライズセラミックについて - 倉田 友宏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サンライズセラミックについて

2009/11/16 13:45
(
5.0
)

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

サンライズは金属を鋳造して製作するわけではないので、金属色が見えずに審美性がよくなります。ただし、ブリッジでは多少強度が劣りますね。
ただし、インプラントを入れるほどのスペースがないのであれば、サンライズでも問題はないのかもしれません。

その部位は金田先生もおっしゃっているように「側方運動」の際に力が入ります。理想をいうのでしたら接触面は強度のある金属で仕上げたいところではあります。
その人の噛み合わせや運動の癖などによってはセラミックでも全く問題ないこともありますので、担当の先生とよく話し合われたほうがいいですね。
(割れたりした場合の保証に関しても話し合っておくことをすすめます。)

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

評価・お礼

*BELLY* さん

倉田先生、ご回答頂きましてどうもありがとうございました。
「強度のある金属で・・」参考になりました。
Cは元々下顎との噛み合わせも殆どありませんでした。
極力負担のかからない方法で、どのような金属を使って頂くか、保証の件も含め、担当の先生に相談してみます。
御忙しい所どうもありがとうございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

サンライズセラミックでの治療についての質問

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/11/13 15:42

始めまして。質問を宜しくお願い致します。
右上C(乳歯)が抜歯寸前でブリッジを検討中です。(因みにインプラントは手術が怖いので考えていません)
先天で右上2番が欠損しており、… [続きを読む]

*BELLY*さん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

質問にお答えします。 金田 竜典(歯科医師) 2009/11/14 17:12

このQ&Aに類似したQ&A

左下奥歯の根管治療について シロックマさん  2016-07-28 08:14 回答1件
インプラントと根幹治療の優先順 ナツナツさん  2015-02-09 19:29 回答1件
右下の奥歯 chaoshinchiyさん  2012-03-12 01:47 回答2件
クラウンがぐらつく hiro1さん  2011-07-19 02:03 回答1件