サンライズセラミックでの治療についての質問 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

サンライズセラミックでの治療についての質問

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/11/13 15:42

始めまして。質問を宜しくお願い致します。
右上C(乳歯)が抜歯寸前でブリッジを検討中です。(因みにインプラントは手術が怖いので考えていません)
先天で右上2番が欠損しており、並びは右上1-3-C-4となっています。Cを抜歯したら?C?のブリッジとなります。(?は位置的には2番の位置に生えています)
現在通っている歯科医院で、ブリッジを検討していますが、先生からサンライズセラミックを勧められました。が、色々なサイトで「サンライズセラミックは強度の関係でブリッジには使用できない」旨の説明文をよく見かけます。治療中の位置は良く噛む位置の為あまり強度が弱いのは考えものだと思いました。確かに審美的にはサンライズセラミックの方が良いのは分かるのですが、この場合はメタルボンドを選んだ方が良いのでしょうか?
因みに私は34歳 女性です。
ご教授の程宜しくお願い致します。

*BELLY*さん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

サンライズセラミックについて

2009/11/16 13:45 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

サンライズは金属を鋳造して製作するわけではないので、金属色が見えずに審美性がよくなります。ただし、ブリッジでは多少強度が劣りますね。
ただし、インプラントを入れるほどのスペースがないのであれば、サンライズでも問題はないのかもしれません。

その部位は金田先生もおっしゃっているように「側方運動」の際に力が入ります。理想をいうのでしたら接触面は強度のある金属で仕上げたいところではあります。
その人の噛み合わせや運動の癖などによってはセラミックでも全く問題ないこともありますので、担当の先生とよく話し合われたほうがいいですね。
(割れたりした場合の保証に関しても話し合っておくことをすすめます。)

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

評価・お礼

*BELLY*さん

倉田先生、ご回答頂きましてどうもありがとうございました。
「強度のある金属で・・」参考になりました。
Cは元々下顎との噛み合わせも殆どありませんでした。
極力負担のかからない方法で、どのような金属を使って頂くか、保証の件も含め、担当の先生に相談してみます。
御忙しい所どうもありがとうございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/11/14 17:12 詳細リンク
(4.0)

こんにちわ、BELLYさん。歯科医師の金田竜典です。

質問にお答えします。
一般的に上顎の糸切り歯(犬歯,3番)は下顎が左右に動いた時に
その動きを誘導させるような動きがあります。
なので、おっしゃる通り強度が弱いとすぐ欠けたりしてしまいます。
ただし審美性を追求するのであればメタルの裏打ちのないセラミックを
用いる方が良いかとも思います。
機能と審美を両立させるのはインプラントを用いないのであれば御自身の
ケースでは難しいのかもしれません。
どちらを重視するかは担当の先生とよく話し合って決断して下さい。

評価・お礼

*BELLY*さん

金田先生、ご回答頂きましてありがとうございました。
インプラントの治療も考え、以前知り合いの先生に相談したのですが、乳歯の為、歯間が狭くインプラントは厳しいと言われました。両隣の歯根も間隔が狭いのでリスクも高いとの事でした。
ですので、次なる最良の方法で強度が強い治療を考えていました。やはりサンライズセラミックもメタルボンドも大差は無いという解釈ですよね。
御忙しい所どうもありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左下奥歯の根管治療について シロックマさん  2016-07-28 08:14 回答1件
インプラントと根幹治療の優先順 ナツナツさん  2015-02-09 19:29 回答1件
右下の奥歯 chaoshinchiyさん  2012-03-12 01:47 回答2件
クラウンがぐらつく hiro1さん  2011-07-19 02:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)