たぶん、不起訴処分になると思います。 - 三森 敏明 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

たぶん、不起訴処分になると思います。

2009/11/08 02:58
(
3.0
)

 あなたが行った犯罪は、業務上横領罪か窃盗罪のいずれかになると思います。

 会社への弁済が終了しているということは、示談が成立した、ということでしょう。
 
 そうなると、被害金額が1万5000円程度であること、示談が成立していること、正直に供述して反省をしていることなどから、おそらくは起訴猶予処分となると思われます。

 たしかに、前歴があること、レジのお金を取ったのが複数回に及ぶことからすれば、大いに反省しなければならないし、責任は重いと思われます。
 ただ、前歴も20年くらい前のことであるので、それほど処分の検討に際しては重視されないこと、複数回に及ぶ犯行も示談で解決していることやその一つ一つを特定して立証することは通常難しいことなどから、結局のところ、起訴猶予処分の妨げにはならないと思います。

 検察庁によばれているのは、検察官としても書類送検されてきた以上は一度は事情を聴かないと処分ができないことからあなたを呼んだのであり、処分を前提にしたものではないはずです。
 ただ、検察官の前では大いに反省する姿勢を示さないといけないでしょう。

 そして、次おなじことをやったら、今度こそ、罰金か正式裁判になり、前科が付くでしょう。
 前科は、一生消えませんので、悔やみきれないほど後悔しますから、もう二度としないことです。

 

 

評価・お礼

kokoronomama さん

早急の回答ありがとうございます。
してしまったこと 今は 後悔してます。
二回もして 反省して無いと 思われると思いますが 今 子供の親になって 子供に話せない事をして 子供たちに してはいけないことを教える立場の自分なのに なんていうことをしたのかと 悔やんでいる毎日です。
今後絶対に このようなことをしないと 心に決めて 頑張っていきます。
ありがとうございました

回答専門家

三森 敏明
三森 敏明
( 弁護士 )
ヒューマンネットワーク三森法律事務所 所長弁護士

あたたかみのあるお付き合い。気軽に相談できる身近な弁護士

丁寧な説明と報告、依頼者の納得のいく解決を目指します。100%の力で、全身全霊を尽くして、問題解決に努めます。損害賠償請求事件、債務整理事件、債権執行事件、刑事事件など、あなたのお悩みが大きくなる前に気軽にご相談ください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

早急に回答 検察庁から呼び出されました。

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2009/11/08 01:16

今年6月から7月までにレジのお金を 取ってしまいました。
会社側から 被害届けを出され 警察で事情聴取もされました。取ってしまったお金は 15000円です。会社に知れたときに弁済しま… [続きを読む]

kokoronomamaさん (三重県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

万引き 初犯 胸毛はげさん  2013-02-13 21:54 回答1件
三度目の自転車窃盗です。 こはるママさん  2012-05-23 21:07 回答1件
15歳中学3年生の息子が万引き逮捕されました mmssttさん  2015-12-22 02:12 回答2件
未成年時の犯罪経歴証明書について SAYUKIさん  2012-02-29 13:53 回答1件
検察庁から呼び出し状がきました ペルシャネコさん  2009-07-17 01:17 回答1件