回収は難しいかもしれません - 金井 高志 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

回収は難しいかもしれません

2009/11/07 16:26
(
4.0
)

 ご質問の件につきましては、既に、ご相談された弁護士の先生がおっしゃるように、会社や社長に現金や預金、不動産や債権などの財産がない場合には、訴訟を提起しても、弁護士費用や訴訟費用が嵩んでしまうだけで、結局債権回収できないことになってしまうと思われます。

 現在のところ、ご質問者が何度も支払を要求した際に、少額ですが支払ってもらっているので、支払を約束する公正証書などの書面を作成することができるのであれば(公正証書については公証役場で相談にのってくれると思います)、今後、会社や、社長が支払い可能になった場合に、強制執行などによって債権回収することも可能かと思います。ただ、相手方が逃げ回っているようでは、公正証書などの作成に応じてくれる可能性は少ないと思われます。

 フランテック法律事務所 金井 高志 [[http://www.frantech.jp]]

評価・お礼

みかんた さん

ご返答ありがとうございました。非常に落胆しておりますが、今後もしつこく支払い要求するつもりでおります。公正証書も無理だと思いますので、気長に頑張ってみます。お忙しいところありがとうございました。

回答専門家

金井 高志
金井 高志
( 弁護士 )
フランテック法律事務所

フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

未払い会社への対応について

法人・ビジネス 企業法務 2009/11/04 17:48

初めて契約をした会社で未払い金400万円が発生しました。
うちの会社だけでなく、この企画に関わった他の会社、未払い会社の社員にも給与が支払われていない(未払い会社の社長いわくですが)そうです。
… [続きを読む]

みかんたさん (東京都/41歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

売掛金回収(強制執行) yoshi2215さん  2008-02-20 21:03 回答1件
取締役の辞任について 20february2012さん  2012-02-21 14:24 回答1件
会社役員の退職について y--manaさん  2011-07-10 23:25 回答1件
会社の清算に関しての質問です。 flyingkids999さん  2016-03-31 16:37 回答2件