床材だけでなく全体にご注意ください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
志田 茂

志田 茂
建築家

4 good

床材だけでなく全体にご注意ください

2009/10/19 17:48

志田茂建築設計事務所 志田です。

アレルギーの症状があり、その事で家をご心配になる場合、床材だけでなく、壁・天井の仕上げはもちろん、家具やカーテンなど、すべてのものに注意してみてください。
仕上げ材、および、建具などメーカーの建材は、サンプルをとりよせ、匂いを嗅いだり、しばらくそばに置いてみたりして、ご自身の反応を確認してください。

床の無垢材は、工業製品でない分 安心 ではありますが、使う木によって、なにか反応がでるかもしれません。どれがいいとは言えませんので、気になるもののサンプルを取り寄せて確認してください。

木以外には、コルクタイル も自然材 です。

木にしてもコルクにしても、素地のままでは、汚れ安いので、表面にワックスやオイルを塗ります。それらも自然塗料がありますので、それをお勧めします。

木は、凹みや傷はつきやすいと言えば、そうなのですが、それは、自然材であるが故なので、許容範囲かどうかは、どこかで確認していただかなければなりません。私は、それでもお勧めしますが。。広葉樹(カエデ、ナラ、タモ、チェリーetc)の方が、木が固いので傷は多少つきにくくなります。

大理石、または、タイルなどは、材自体の問題はありませんが、冬の冷たさの問題があります。暖房を考えないといけません。また、予算の問題もあります。

どの材料を使うにしても、メリットデメリットあります。材だけでなく、接着剤も問題です。大変ですが、ひとつひとつ確認してみてください。

材料とともに、換気も大切です。風の通りも十分考慮してください。

補足

無垢材では、杉板 を比較的よく使います。
ご希望のイメージとは違いますが、無垢材を使う場合 としてご参考程度に読んでみてください。
コルクについても。。


杉の床について

http://www12.ocn.ne.jp/~s-coco/07sugi.html

http://studio-room.no-blog.jp/homeroom/cat876865/index.html

コルクの床について

http://studio-room.no-blog.jp/homeroom/2009/07/post_b698.html

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

体に優しい床材は?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/10/19 16:56

来年新築注文住宅着工に向け住宅メーカーと交渉中です。主人・私ともひどくはありませんが慢性鼻炎などちょっとしたアレルギーを持っています。義父が「二人ともアレルギーがあるんだからリビングは無垢フローリン… [続きを読む]

伊吹さん (愛媛県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

優しい素材 斉藤 克雄(インテリアデザイナー) 2009/10/19 22:53

このQ&Aに類似したQ&A

LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
新築マンションの内装オプション aitaさん  2006-02-13 18:41 回答1件
建具の色で迷っています。 今日もごきげんさん  2015-08-25 13:30 回答3件
LDKの全体のカラーが決まらず、困っています。 りんご18さん  2015-03-08 02:12 回答1件
床の色と家具の色 ruu03さん  2011-12-07 20:00 回答1件