体に優しい床材は? - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

体に優しい床材は?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/10/19 16:56

来年新築注文住宅着工に向け住宅メーカーと交渉中です。主人・私ともひどくはありませんが慢性鼻炎などちょっとしたアレルギーを持っています。義父が「二人ともアレルギーがあるんだからリビングは無垢フローリングにしなさい」といいます。でも、キズや水に弱かったり伸縮したりと加工品に比べ劣るところもありますよね。体に優しく、お手入れが簡単で痛みにくい床材って無垢以外にはどんなものがありますか?無垢材なら種類はどんな木がおすすめですか?大理石みたいな床はどうですか?メリット・デメリットを教えていただきたいのですが・・・ちなみに内装イメージはスタイリッシュモダンで、ダークブラウンと白(またはシルバー)で統一したいと思っています。LDKは24畳ぐらいでオープンな感じです。

伊吹さん ( 愛媛県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

優しい素材

2009/10/19 22:53 詳細リンク

伊吹 様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。

ご質問の床材の件ですが、無垢材の場合は一般的なフローリングと違い接着剤を使っていない物が多いので安心ではあると思います。
志田さんのおっしゃるように、そのほかの素材(下地材も)も含めて考える必要があります。
最近の建材は、「住宅部品表示ガイドライン」に基づいて『F☆・・・・』という低ホルムアルデヒド仕様マークが付いているので参考にされると良いでしょう。
換気の面でも24時間換気を行うことで効果があります。

クロスの糊などは、工事後は臭いが残りますが数日換気良くすることで大体はぬけるようです(個人差があるので敏感な方は感じることもあります)。

基本的にはなるべく化学物質を含まない物を使わないということですが、素材によっては有害な物質を吸着・無害化するものもあります。
漆喰や珪藻土は、調湿機能がありダニやカビを抑え、消臭効果や有害物質の分解する性質を持つ物もあります。

床材だけでなく全体を考えることが大切ですので、住宅メーカーの担当者に相談してみては如何でしょうか。

床材を考えると、一般的なフローリングは表面に塗装の膜を作って保護しているので、メンテナンスは簡単です。最近は塗装が良くなり抗菌の物や傷つきにくい物、ワックス不要の物もあります。
一方、無垢のフローリングに自然塗料は定期的なメンテナンスが必要ですが、時間の経過と共に味わいが出て愛着の湧く物です。
一度、素足で両方の感触を試してみては如何ですか。

無垢材ということですと、暖かみがあり柔らかい杉やパインか、堅い広葉樹からの選択になると思います。
スタイリッシュなイメージなら・・・白なら北欧風でパイン材に白のオイル塗装。ダークブラウンならウォールナットがイメージに合うように思います。

ご質問の的確な答えになっていませんが、何か参考になることあれば幸いです。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(東京都 / インテリアデザイナー)
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

斉藤 克雄が提供する商品・サービス

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
志田 茂

志田 茂
建築家

4 good

床材だけでなく全体にご注意ください

2009/10/19 17:48 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田です。

アレルギーの症状があり、その事で家をご心配になる場合、床材だけでなく、壁・天井の仕上げはもちろん、家具やカーテンなど、すべてのものに注意してみてください。
仕上げ材、および、建具などメーカーの建材は、サンプルをとりよせ、匂いを嗅いだり、しばらくそばに置いてみたりして、ご自身の反応を確認してください。

床の無垢材は、工業製品でない分 安心 ではありますが、使う木によって、なにか反応がでるかもしれません。どれがいいとは言えませんので、気になるもののサンプルを取り寄せて確認してください。

木以外には、コルクタイル も自然材 です。

木にしてもコルクにしても、素地のままでは、汚れ安いので、表面にワックスやオイルを塗ります。それらも自然塗料がありますので、それをお勧めします。

木は、凹みや傷はつきやすいと言えば、そうなのですが、それは、自然材であるが故なので、許容範囲かどうかは、どこかで確認していただかなければなりません。私は、それでもお勧めしますが。。広葉樹(カエデ、ナラ、タモ、チェリーetc)の方が、木が固いので傷は多少つきにくくなります。

大理石、または、タイルなどは、材自体の問題はありませんが、冬の冷たさの問題があります。暖房を考えないといけません。また、予算の問題もあります。

どの材料を使うにしても、メリットデメリットあります。材だけでなく、接着剤も問題です。大変ですが、ひとつひとつ確認してみてください。

材料とともに、換気も大切です。風の通りも十分考慮してください。

補足

無垢材では、杉板 を比較的よく使います。
ご希望のイメージとは違いますが、無垢材を使う場合 としてご参考程度に読んでみてください。
コルクについても。。


杉の床について

http://www12.ocn.ne.jp/~s-coco/07sugi.html

http://studio-room.no-blog.jp/homeroom/cat876865/index.html

コルクの床について

http://studio-room.no-blog.jp/homeroom/2009/07/post_b698.html

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
新築マンションの内装オプション aitaさん  2006-02-13 18:41 回答1件
建具の色で迷っています。 今日もごきげんさん  2015-08-25 13:30 回答3件
LDKの全体のカラーが決まらず、困っています。 りんご18さん  2015-03-08 02:12 回答1件
床の色と家具の色 ruu03さん  2011-12-07 20:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)