Re:歯が沁みます - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

1 good

Re:歯が沁みます

2009/09/24 12:20
(
5.0
)

はじめまして長崎の堀内と申します。さて、お問い合わせの件ですが、冷たいものがしみるということですね。原因は歯軋りではないかということでマウスピースを勧められているということですね。
 歯軋りをされる方は年齢とともに歯がしみるということが個人差はありますがあるようですね。歯軋りをとめる方法というのは、実はかなり精密な噛み合わせの調整が必要になります。歯科医が口の中をちょっとみて調整なんてことはほぼ不可能なんですね。
 また、歯軋りをされていても歯がしみない方はたくさんおられます。歯軋りをしていて歯がしみる方は部分的に力が強くかかっている方なんですね。
横を向いて寝る癖や頬杖、うつぶせ寝、などありませんか?もしくは、ここ何ヶ月あるいは何年か腰が悪くなったなんてことはありませんか?もし。お心当たりがあられるようでしたら、その姿勢によって歯並びが微妙に変化してしまっている可能性があります。

 上にも書きましたように、歯軋りを直すためには、精密な噛み合わせの調整が必要なんですね。逆に歯軋り体質の方では、横向きねや頬杖などで歯が動いてしまうと歯軋りがひどくなり、また部分的に強い歯軋りになることで症状が重くなってしまいます。

しっかりと歯軋りをとめるためにはそれなりの専門医で大掛かりな治療をされる必要がありますが、そこまでの治療はちょっとと思われるようでしたら、そのしみる歯だけ神経の処置をしてしまえばしみるということはなくなります。それもちょっとかな〜と歯科医の側で考えを先回りしてマウスピースなのでしょうね。

補足

字数の関係でこちらに追記しますが、
もし、顎や歯などに腕杖とか頬杖とかしていたり、うつぶせ寝、横向きねなどをされているようでしたらそれをやめてみましょう。
ご自身の生活の中でリラックスしているときにどういう格好をしているか自己観察してみてください。この癖などをやめるだけでもしみる症状がとまることがあります。もし、それでとまるようならいちばんいいですよね。

評価・お礼

猫の鈴 さん

回答、ありがとうございますm(_ _)m
堀内先生のお返事を読んでいて、かなり心当たりがありました。
2年ほど前から腰痛に悩まされていること、その関係で、どうしても横向き寝になってしまっていたことです。
仰向けだと、どうしても腰が痛かったので・・・
ただ、幸い腰痛の方は徐々に改善されており、最近では仰向けに寝ても大丈夫になってきました。
また、マッサージの先生の許可が出て、スポーツジムにも通えるようになり、筋肉をつけるようにしています。
今回の知覚過敏については、やはり矯正の先生に一度診ていただくことにします。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯が沁みます

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/09/20 21:11

以前から、冷たいものを食べたときに若干、歯が沁みるなーと思っていたのですが、最近その感じが強くなってきた気がします。
一番沁みるのは、歯を磨いているときです。
知覚過敏用の歯磨き粉を使っているのですが、歯… [続きを読む]

猫の鈴さん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aの回答

しみる歯について Dr.TSUBAKI(歯科医師) 2009/09/24 08:50
先ずは咬合調整を 藤田 博紀(歯科医師) 2009/09/21 10:49

このQ&Aに類似したQ&A

歯茎からの出血、歯医者選び きゅーたんさん  2008-12-13 23:28 回答5件
歯茎下がり tarokocyanさん  2016-05-04 19:21 回答1件
歯の表面が痛いです。。。 kikorinxxさん  2011-06-06 21:40 回答3件
歯茎の痛みから顎の痺れがピキピキ UAさん  2017-10-21 11:12 回答1件
先天性欠損歯 shotsuka276さん  2017-02-05 00:53 回答1件