歯が沁みます - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯が沁みます

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/09/20 21:11

以前から、冷たいものを食べたときに若干、歯が沁みるなーと思っていたのですが、最近その感じが強くなってきた気がします。
一番沁みるのは、歯を磨いているときです。
知覚過敏用の歯磨き粉を使っているのですが、歯ブラシが当たると沁みるのです。
かかりつけの歯医者さんに相談したら、歯軋りが原因ではないかとのこと。
そう言われて気が付いたのですが、確かに奥歯をギュッと噛むクセがあり、今は意識して治すように努力中です。
その歯医者さんに、マウスピースを作ってはどうかと勧められました。夜、寝るときにはめるのだそうです。
ただ、正直ちょっとめんどくさいのです。
そこまでしないと治らないものなのかなー?と思っています。
でも、これ以上悪くしたくないですし・・・・・・
あと、私は以前矯正をやっていて、そのときの病院も近くにあるので、そちらの先生にも相談したほうがいいのかな?という気持ちもあります。
長くなりましたが、要するに、マウスピースを作るべきかどうか、作るとすれば、以前通っていた矯正のお医者さんに一度相談するべきかどうか、という質問です。
アドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

補足

2009/09/20 21:11

もう一つ、忘れていました。
そもそも、歯軋りしてしまう原因が分からないのです。
主に左側なのですが、歯軋りし始めたのはおそらくここ1〜2年のことだと思います。
どうして急に歯軋りし出したのか・・・?
歯軋りの原因って、一般的にどのようなものがあるのでしょうか?
教えてくださいm(_ _)m

猫の鈴さん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

しみる歯について

2009/09/24 08:50 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。ティースアートのDr.TSUBAKIです。

担当の先生がおっしゃるように、歯ぎしりで歯に強い力がかかると、歯が過敏になって歯が沁みることがあります。また現在歯ブラシが当たってしみているということは、すでに歯ぎしりによって歯の根元の象牙質が露出してしみている可能性が高いと思われます。

歯ぎしりは、その多くはストレスが原因といわれています。生活環境の変化や、結婚、出産、仕事などによっても出てくることがあります。1〜2年前に何か生活環境に変化はありませんでしたか?このストレスによる歯ぎしりは、簡単になくすことはできないため、歯ぎしりをしないようにするのではなく、歯ぎしりをしても歯に負担がかからないようにマウスピースの装着をお勧めしています。もちろん矯正の先生にご相談されるのもいいと思います。

しかしどうしてもマウスピースの使用が難しい場合は、知覚過敏だけでも軽減する方法はありますので、試してみてください。

自宅でできる対処方法です。

1.フッ素入りの歯磨きや、フッ素入りの先口剤をお持ちなら、使用してください。

2.大手歯科メーカーのGCから発売されている「MIペースト」を知覚過敏の歯に直接塗ったり、歯ブラシで使用してください。

3.市販されているリカルデントガムを噛んでみてください。これで知覚過敏が軽くなる場合もあります。

4.リカルデントの牛乳も発売されています。牛乳は少し口に含んでから飲み込んでください。

5.歯磨きは研磨剤の入っていないものや少ないものを使用してください(特に歯ブラシで痛みを感じる部分)。知覚過敏用の歯磨きもいいでしょう。

またティースアートでは、知覚過敏を少なくする「ティーストリートメント」という専用のコースも用意しています。

MIペースト通販

ティーストリートメント

評価・お礼

猫の鈴さん

知覚過敏の対処法を、かなり詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
とても参考になりました。(*^_^*)

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

1 good

Re:歯が沁みます

2009/09/24 12:20 詳細リンク
(5.0)

はじめまして長崎の堀内と申します。さて、お問い合わせの件ですが、冷たいものがしみるということですね。原因は歯軋りではないかということでマウスピースを勧められているということですね。
歯軋りをされる方は年齢とともに歯がしみるということが個人差はありますがあるようですね。歯軋りをとめる方法というのは、実はかなり精密な噛み合わせの調整が必要になります。歯科医が口の中をちょっとみて調整なんてことはほぼ不可能なんですね。
また、歯軋りをされていても歯がしみない方はたくさんおられます。歯軋りをしていて歯がしみる方は部分的に力が強くかかっている方なんですね。
横を向いて寝る癖や頬杖、うつぶせ寝、などありませんか?もしくは、ここ何ヶ月あるいは何年か腰が悪くなったなんてことはありませんか?もし。お心当たりがあられるようでしたら、その姿勢によって歯並びが微妙に変化してしまっている可能性があります。

上にも書きましたように、歯軋りを直すためには、精密な噛み合わせの調整が必要なんですね。逆に歯軋り体質の方では、横向きねや頬杖などで歯が動いてしまうと歯軋りがひどくなり、また部分的に強い歯軋りになることで症状が重くなってしまいます。

しっかりと歯軋りをとめるためにはそれなりの専門医で大掛かりな治療をされる必要がありますが、そこまでの治療はちょっとと思われるようでしたら、そのしみる歯だけ神経の処置をしてしまえばしみるということはなくなります。それもちょっとかな〜と歯科医の側で考えを先回りしてマウスピースなのでしょうね。

補足

字数の関係でこちらに追記しますが、
もし、顎や歯などに腕杖とか頬杖とかしていたり、うつぶせ寝、横向きねなどをされているようでしたらそれをやめてみましょう。
ご自身の生活の中でリラックスしているときにどういう格好をしているか自己観察してみてください。この癖などをやめるだけでもしみる症状がとまることがあります。もし、それでとまるようならいちばんいいですよね。

評価・お礼

猫の鈴さん

回答、ありがとうございますm(_ _)m
堀内先生のお返事を読んでいて、かなり心当たりがありました。
2年ほど前から腰痛に悩まされていること、その関係で、どうしても横向き寝になってしまっていたことです。
仰向けだと、どうしても腰が痛かったので・・・
ただ、幸い腰痛の方は徐々に改善されており、最近では仰向けに寝ても大丈夫になってきました。
また、マッサージの先生の許可が出て、スポーツジムにも通えるようになり、筋肉をつけるようにしています。
今回の知覚過敏については、やはり矯正の先生に一度診ていただくことにします。
ありがとうございました。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

藤田 博紀

藤田 博紀
歯科医師

- good

先ずは咬合調整を

2009/09/21 10:49 詳細リンク
(5.0)

歯ぎしりの原因は精神的ストレスが原因のことが多いようです。
就寝中の歯ぎしり、或いは日中ですと食いしばりをすることによって過度のストレスが歯にかかり部分的に咬み合わせの高い歯が特にダメージを受けてしまい(咬合性外傷)冷たい物がしみるようになるということは良く臨床で見受けられます。

このような場合、マウスピースというのも一つの方法ですが実際に装着するのはなかなか面倒なものですので、歯医者さんに行って咬みわせをチェックしてもらい、痛む歯がもし強くぶつかっているようであれば、0,1ミリ程度削って対合歯にぶつからなくするだけで症状が改善する場合が多々あります。

それでも改善しない場合は、歯磨き粉をたくさん付けてブラッシングしているうちに歯の根元がくさび状に擦り減ってしまうことによって知覚過敏になっていることもよくあるので、そのような場合には擦り減った部分に保険のレジンというプラスティックを貼り付ける処置を受けて様子を見てみられるのも良いかと思われます。

評価・お礼

猫の鈴さん

回答、ありがとうございましたm(_ _)m
やっぱり、矯正のお医者さんに診ていただこうかなと思いました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯茎からの出血、歯医者選び きゅーたんさん  2008-12-13 23:28 回答5件
歯茎下がり tarokocyanさん  2016-05-04 19:21 回答1件
歯の表面が痛いです。。。 kikorinxxさん  2011-06-06 21:40 回答3件
先天性欠損歯 shotsuka276さん  2017-02-05 00:53 回答1件
奥歯のセラミックについて にぼしーさん  2016-04-09 03:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))