しみる歯について - Dr.TSUBAKI - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

しみる歯について

2009/09/24 08:50
(
5.0
)

こんにちは。ティースアートのDr.TSUBAKIです。

担当の先生がおっしゃるように、歯ぎしりで歯に強い力がかかると、歯が過敏になって歯が沁みることがあります。また現在歯ブラシが当たってしみているということは、すでに歯ぎしりによって歯の根元の象牙質が露出してしみている可能性が高いと思われます。

歯ぎしりは、その多くはストレスが原因といわれています。生活環境の変化や、結婚、出産、仕事などによっても出てくることがあります。1〜2年前に何か生活環境に変化はありませんでしたか?このストレスによる歯ぎしりは、簡単になくすことはできないため、歯ぎしりをしないようにするのではなく、歯ぎしりをしても歯に負担がかからないようにマウスピースの装着をお勧めしています。もちろん矯正の先生にご相談されるのもいいと思います。

しかしどうしてもマウスピースの使用が難しい場合は、知覚過敏だけでも軽減する方法はありますので、試してみてください。

自宅でできる対処方法です。

1.フッ素入りの歯磨きや、フッ素入りの先口剤をお持ちなら、使用してください。

2.大手歯科メーカーのGCから発売されている「MIペースト」を知覚過敏の歯に直接塗ったり、歯ブラシで使用してください。

3.市販されているリカルデントガムを噛んでみてください。これで知覚過敏が軽くなる場合もあります。

4.リカルデントの牛乳も発売されています。牛乳は少し口に含んでから飲み込んでください。

5.歯磨きは研磨剤の入っていないものや少ないものを使用してください(特に歯ブラシで痛みを感じる部分)。知覚過敏用の歯磨きもいいでしょう。

またティースアートでは、知覚過敏を少なくする「ティーストリートメント」という専用のコースも用意しています。

  MIペースト通販

  ティーストリートメント

評価・お礼

猫の鈴 さん

知覚過敏の対処法を、かなり詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
とても参考になりました。(*^_^*)

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
( 東京都 / 歯科医師 )
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯が沁みます

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/09/20 21:11

以前から、冷たいものを食べたときに若干、歯が沁みるなーと思っていたのですが、最近その感じが強くなってきた気がします。
一番沁みるのは、歯を磨いているときです。
知覚過敏用の歯磨き粉を使っているのですが、歯… [続きを読む]

猫の鈴さん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aの回答

Re:歯が沁みます 堀内 晃(歯科医師) 2009/09/24 12:20
先ずは咬合調整を 藤田 博紀(歯科医師) 2009/09/21 10:49

このQ&Aに類似したQ&A

歯茎からの出血、歯医者選び きゅーたんさん  2008-12-13 23:28 回答5件
歯茎下がり tarokocyanさん  2016-05-04 19:21 回答1件
歯の表面が痛いです。。。 kikorinxxさん  2011-06-06 21:40 回答3件
奥歯のセラミックについて にぼしーさん  2016-04-09 03:29 回答1件
神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件