キッチンについて - 今井 大輔 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

- good

キッチンについて

2009/08/21 21:15
(
4.0
)

sayasaya様

はじめまして、フリーハンドイマイの今井大輔と申します。

キッチンのカウンターはどちらの素材も一長一短があります。ステンレスのヘアラインはキズが目立たないように意図的に一方向から傷を入れているので、その傷に汚れや黒ずみがたまりやすくなると考えられます。
実際には極端に汚れがつきやすくなるのではなく、水がはねてそのまま乾燥するとカルキのシミがつきやすくなります。それは中性洗剤でも落ちにくいので、通常は硬質のタワシで落とすようになります。それ以外は、水洗いもしやすいし、仕上げもモダンになり、人口大理石に比べると低コストでできるのがメリットです。

人口大理石は、パンを作ったりする人には好評で直に生地をこねたりといった作業ができます。ただ、樹脂でできているので熱いものを直に置くとその部分が茶色く変色しますし、使っていて気づかないうちに原因不明の黒いシミができていることがあります。こうなると研磨剤を使って硬質のタワシなどで研磨するしかないのですが、磨くことできれいな面がまた出てきます。磨くのは荒いものから細かいものへと順序良く研磨していくと再び汚れがつきやすくなることはないです。

どちらが良いか使いやすいかは一概に言えないのですが、床と合わせて木の質感を活かしたキッチンにするなら、ステンレスのほうが引き締まって見えるのではないかと思います。
無地淡色のキッチンカラーにするなら、人口大理石でも引き締まった感じになるのではないかと思います。

参考にしていただければ幸いです。

評価・お礼

sayasaya さん

ありがとうございます。
キッチンを白にしたいと思いましたので、
人工大理石にします。
詳しいご回答ありがとうございました。

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
( 神奈川県 / インテリアデザイナー )
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

キッチン天板のメンテナンスのしやすさは?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/08/17 21:12

キッチンの天板で迷っています。ステンレスヘアライン仕上げか、人工大理石なら、どちらがよいでしょうか。メーカーはEIDAI・日立・ミカドでえらばなければなりません。
ナチュラルモダンの家を目指し、ビーチのフローリングにする予定です。キッチン本体の色のアドバイスもお願いいたします。

sayasayaさん (愛知県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

キッチン天板のメンテナンスのしやすさは? 南口 順子(インテリアコーディネーター) 2009/08/18 04:20

このQ&Aに類似したQ&A

キッチンのパネル材の色で悩んでます! 畦地松太郎さん  2009-06-20 01:07 回答2件
建具の色で迷っています。 今日もごきげんさん  2015-08-25 13:30 回答3件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
インテリアのコーディネートについて peiyorさん  2011-04-23 17:24 回答1件