消費者 - 菅野 庸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

消費者

2009/08/01 21:41

これは病院のケースワーカとともにその消費者金融との相談を行い、
場合によっては返済金の軽減もあるかもしれません。
しかし、きちんと診断書を出して、弁護士等も入れたほうが確実でしょう。

また、同じような方には、内観研修所での7日間の集中内観も
効果的です。私も同じような症状の方、男性も主婦の場合も、
内観で結構。そういった行動はおさまるものです。

パチンコ依存は結構厄介なものですので、時間をかけて治すしかないのですが、
これまで苦労掛けられっぱなし、離婚も考えていたといいますので、
そういった行為の改善を図るように、弁護士さんに離婚するか、パチンコ依存を
やめてもらうか。その両者でご主人とお話しすることです。

離婚の危機よりパチンコを選ぶようでは、今後の生活を考えなければいけません。
また職場の上司にも相談することです。
早期退職で、退職金で消費者金融の借金をある程度清算できればいいのですが。

いずれにしてもあなたが我慢しなければいけない点は、まったくありません。
自分の考え方を信じることです。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
( 宮城県 / 医師(精神科) )
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ギャンブル依存とうつ

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/07/22 22:22

夫は、消費者金融に借金してパチンコにのめりこんでいます。
仕事が終わればパチンコに直行、閉店まで粘っています。
休みの日もなにかと理由をつけて家を出て、やはりパチンコです。

そんな夫が、「俺はう… [続きを読む]

Missyさん (岩手県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

買い物依存症?の家族 O.Nさん  2008-06-18 23:29 回答1件
統合失調症の母と私自身 ペさん  2007-08-15 13:16 回答1件
うつ病と抑うつ状態の違いと依存について。 コマキさん  2010-03-17 02:54 回答1件
うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
自分とどう付き合えばいいのか… 水無月さん  2008-08-21 20:34 回答1件