Re:親知らずで頭痛、しびれを伴うのか? - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

1 good

Re:親知らずで頭痛、しびれを伴うのか?

2009/07/13 08:43
(
3.0
)

はじめまして、長崎の堀内と申します。大変お困りのようですね。とにかく痛みをとらないといけませんね。
歯科のほうと直接関係があるかわかりませんが、関係があるかもしれないことについてご説明しますね。
まず、親知らずが腫れているようでしたら抗生物質が効くと思われます。ただし、腫れていないような状態なら噛みしめを疑います。
この噛みしめの原因はいろいろとありますが、とりあえず左下が痛いということでしたら左でご飯を食べるのをやめてみてください。
また、右側から頬杖をしたり、右側を下にしてうつ伏せねなどをしておられるようでしたらすぐにやめてみてください。
それと、痛みがあるときは、ついつい上下の歯をあわせて痛みをこらえるしぐさをされることがみなさん多いようです。これは、噛みしめを助長し、痛みをさらに憎悪させます。

脳外科で異常がないようでしたら、こういったことも考えられますので注意してみてください。
場合によっては、何だったのだろうと思うくらい痛みがなくなることがあります。

それでも症状が残るようでしたら、またご連絡ください。

評価・お礼

なないち さん

早い回答ありがとうございます
未だ原因不明でまずはペインクリニックに行きます

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親知らずで頭痛、しびれを伴うのか?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/07/12 23:02

頭痛(左こめかみ周辺)から始まり、耳痛、左側頬から唇、舌までしびれがあり、脳神経外科にてMRIを写しましたが異常が診られずMRAを撮る予定。しかし、痛みが強く歯科を受診したところ親知… [続きを読む]

なないちさん (北海道/38歳/男性)

このQ&Aの回答

頭痛、しびれについて 倉田 友宏(歯科医師) 2009/07/13 15:12
親知らずで頭痛、しびれを伴うのか?について 福島 一隆(歯科医師) 2009/07/14 00:03
質問にお答えします。 金田 竜典(歯科医師) 2009/07/15 09:18

このQ&Aに類似したQ&A

水平に生えた親知らずの抜歯 ななんさん  2013-07-19 01:24 回答2件
右下の一番奥の治療後の歯の痛みの治療について cherry♪さん  2012-01-26 23:23 回答3件
虫歯はないと言われたのですが痛みます akisame65さん  2009-07-22 19:26 回答3件
肉眼で見えない割れでも抜歯は必要? アカハナさん  2007-09-28 12:50 回答1件