首の問題について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

3 good

首の問題について

2009/07/04 20:50

ご質問者さんは、ネイル練習を一生懸命されているうちに、訴えられるような症状が現れたとのことですね。痛みやコリがある首は、それをかばって無意識に傾くことはよくありますが、自分では気がつかないで首が曲がっているか、痛いので意識的に曲げているといったものになり、引っぱられるように勝手に動く、という感じではないように思います。

ご質問のような状態に最も近いと思われるのが「痙性斜頚」と呼ばれるものです。これは、大脳基底核という場所にある、身体の運動をコントロールしている神経に問題が起きて、意識しない首の筋肉の収縮(不随意運動)が起こるものです。

30代から40代にかけて起こることが多く、男性より女性に多く見られるようです。原因は、不自然な姿勢での仕事や、過労、ストレスなどが引き金となって、神経に影響すると考えられています。

似たようなものに、字を書くときに腕の筋肉が勝手に緊張してしまう「書痙」や、まぶたや体のどこかが無意識にピクピクと動いてしまう「チック」などがあり、兄弟のようなものです。

症状を軽減する治療法などもありますので、もしつらいようでしたら一度神経内科などの専門医を受診されるとよいのではないでしょうか。

薬物による治療に不安を感じるようなら、鍼灸やカイロプラクティックなどの自然療法も選択肢の一つとしてあげられます。特に、カイロプラクティック神経学という分野を勉強されたカイロプラクターはお薦めできます。

いずれにせよ、ストレスや過労は症状に対してよくないと思いますので、尼離婚を詰めて練習しすぎないよう、お大事になさってください。


吉川祐介 Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア

補足

訂正です。
「尼離婚を詰めて」→「あまり根をつめて」

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

首が勝手に左に向いてしまいます。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/07/04 02:18

4ヶ月くらい前から、ネイルの資格を取る為、通信で練習用ハンドを使って勉強始めたのですが、固定できないハンドを左手で強く握って固定させ練習していました。 
毎日のように練習していて肩が凝… [続きを読む]

baberuさん (大阪府/33歳/女性)

このQ&Aの回答

首の問題 2009/07/04 08:42

このQ&Aに類似したQ&A

肩甲骨・肘・指先のしびれ naotoshiyu7128さん  2011-10-26 11:02 回答3件
首の重み、その他毎日症状が変化。 MITOさん  2010-08-29 21:00 回答4件
右肩甲骨の左下が痛い はままさん  2015-04-03 22:23 回答1件
関節や体の痛み 4545さん  2011-08-31 15:22 回答2件