首が勝手に左に向いてしまいます。 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

首が勝手に左に向いてしまいます。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/07/04 02:18

4ヶ月くらい前から、ネイルの資格を取る為、通信で練習用ハンドを使って勉強始めたのですが、固定できないハンドを左手で強く握って固定させ練習していました。
毎日のように練習していて肩が凝って疲れがたまってたのは分かっていたのですが、気にせず練習していました。
ある日首の動きがおかしくなり、歩いている時、仕事中(スーパーのレジ)、など首が左に引っ張られるように勝手に動いてしまうようになりました。
首に痛みはありません。左を向いてしまう首を意識的に前を向かせようと肩に力が入り、肩は凝ります。
手の痺れなどもありません。
私が一番不安なのは首が勝手に動いてしまう事なんですが、なんで勝手に動くのかの説明がありません。肩が凝っているから牽引 電気治療のリハビリに通ってください。だけでした。
凝り過ぎて首が勝手に動くなんて事あるのでしょうか?

補足

2009/07/04 02:18

回答ありがとうございます。

症状の現れはじめに、大きな病院(整形外科)で診てもらいましたが、触診で何も問題なしと診断され、痛みを緩和する薬を2週間分飲みましたが、良くならず、次に整骨院でマッサージを受けに行きましたが、首の傾きは治らないのではないかと不安だったので、また違う整形外科へ行きましたが、ここではレントゲンを撮った結果 首の骨が少しずれているからそれが原因ではないかと言われ、リハビリに通ってましたが、治る気配がないので念のため脳神経外科へ行きました。

ネットで調べた痙性斜頚に症状が似ていたので、痙性斜頚ではないのか先生に相談してみたのですが、ここでも触診のみでしたが、痙性斜頚ではない。と診断されました。
痙性斜頚の場合、触診だけで分かるものなんでしょうか?

baberuさん ( 大阪府 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

3 good

首の問題について

2009/07/04 20:50 詳細リンク

ご質問者さんは、ネイル練習を一生懸命されているうちに、訴えられるような症状が現れたとのことですね。痛みやコリがある首は、それをかばって無意識に傾くことはよくありますが、自分では気がつかないで首が曲がっているか、痛いので意識的に曲げているといったものになり、引っぱられるように勝手に動く、という感じではないように思います。

ご質問のような状態に最も近いと思われるのが「痙性斜頚」と呼ばれるものです。これは、大脳基底核という場所にある、身体の運動をコントロールしている神経に問題が起きて、意識しない首の筋肉の収縮(不随意運動)が起こるものです。

30代から40代にかけて起こることが多く、男性より女性に多く見られるようです。原因は、不自然な姿勢での仕事や、過労、ストレスなどが引き金となって、神経に影響すると考えられています。

似たようなものに、字を書くときに腕の筋肉が勝手に緊張してしまう「書痙」や、まぶたや体のどこかが無意識にピクピクと動いてしまう「チック」などがあり、兄弟のようなものです。

症状を軽減する治療法などもありますので、もしつらいようでしたら一度神経内科などの専門医を受診されるとよいのではないでしょうか。

薬物による治療に不安を感じるようなら、鍼灸やカイロプラクティックなどの自然療法も選択肢の一つとしてあげられます。特に、カイロプラクティック神経学という分野を勉強されたカイロプラクターはお薦めできます。

いずれにせよ、ストレスや過労は症状に対してよくないと思いますので、尼離婚を詰めて練習しすぎないよう、お大事になさってください。


吉川祐介 Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア

補足

訂正です。
「尼離婚を詰めて」→「あまり根をつめて」

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


首の問題

2009/07/04 08:42 詳細リンク

はじめまして、東京で整骨院を開院している上田康浩と申します。

首が勝手に左を向いてしまうということですが、詳しく検査してみないと、はっきりとしたことはいえません。
しかし、質問から推測すると、頚椎の歪みが関係していると思われます。

人間の体は背骨の中の脊髄という神経の束を守るために様々な防御反応が働きます。

これはどういう事かと言うと、首の骨に歪みが起こって神経圧迫が起こりそうになったのを
体は敏感に察知して神経圧迫が起こらないように無意識のうちに首を曲げることで、
防御しているために、首が勝手に曲がってしまうものと考えるのが一番自然です。

首が曲がってしまうほどの防御反応ですから、おそらく僧帽筋や胸鎖乳突筋が関係していると思われますが、
これらをマッサージしたり、電機治療をしてもあまり効果が得られないかもしれません。

それは原因となるからだの歪みを治療してないからです。

治療は頚椎の歪みを治すことはもちろんなのですが、首だけでなく体全体の歪みを治してくれる整骨院、オステオパシーやソフトなカイロプラクティックを受診されるのが一番早いと思います。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

肩甲骨・肘・指先のしびれ naotoshiyu7128さん  2011-10-26 11:02 回答3件
首の重み、その他毎日症状が変化。 MITOさん  2010-08-29 21:00 回答4件
右肩甲骨の左下が痛い はままさん  2015-04-03 22:23 回答1件
関節や体の痛み 4545さん  2011-08-31 15:22 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)