レールの落下について - 今井 大輔 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

- good

レールの落下について

2009/06/27 12:17
(
5.0
)

ピカちゃん 様
はじめまして、フリーハンドイマイの今井大輔と申します。

カーテンレールの取付についてですが、通常新築の戸建住宅の場合はサッシの上は、レールが付けられるように、壁の下地に合板が壁に張られている事が多いです。
その場合は、問題なくネジで固定することができるので、「荷重に耐えられなかった。」と言われてしまう可能性があります。
ただそれなら小学生の女の子が軽く引っ張っただけで抜け落ちるものではありませんので、今回はおそらく石膏ボードに無理にネジで固定しようとしたのではないかと思います。
なかには施工不備のまま完了とする業者さんもいますので、どのような状態で止められていたかを確認してみましょう。
まず、ネジが止まっていたあたりの1cmほど右か左を細長い針のようなもので突いてみて、するすると壁の中に針が入ってしまうようでなら、それは壁に合板が張られていないボードだけの状態です。その状態でネジだけで無理に止められていたのであれば簡単にレールは落下してしまいます。
ボードだけの場合は通常ネジが固定できないので、ネジが固定できる用に「ボードアンカー」を使います。プラスチックや金属でできたものが多く、これを壁の中に埋め込んでそこにネジを止めて使うものです。
今の状態でレールのネジが止まっていたところにボードアンカーがあれば、一応アンカーでネジが固定されていると言うことになります。
しかし、アンカー1個でも10kgくらいの荷重は十分持つはずです。
おそらくそんなに簡単に落ちてしまうと言うことは、何かしら不備があったのではないかと思います。

参考までにボードアンカーの写真がありましたので掲載致します。
外れてしまった状態の写真と日付を記録し、お近くにお住まいの設計事務所さんや戸建住宅のアフターサービスを担当されている方などに現状を見て頂くとよいと思います。

こういう状況は、大変でしょうけれどがんばってください。

評価・お礼

ピカちゃん さん

色々とご助言いただき、ありがとうございます。しかし、カーテンとレールが落下して来なかったから、何も知らずにこのまま放っておかれ、あるタイミングで落下しても対応してももらえないと思うと、ぞっとします。今回は子供に怪我もなかったので、ある意味では良かったのですが、やはり納得しがたい工事とその後の対応です。

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
( 神奈川県 / インテリアデザイナー )
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築戸建のカーテンレールごと落下

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/06/27 00:36

2008年12月20日に新築戸建に引っ越し、カーテンDOにカーテンとレールを取付けてもらいました。2009年6月23日にその内の1つを小五の女子が少し引っ張っると、カーテンレールごと抜け落ちてきまし… [続きを読む]

ピカちゃんさん (千葉県/45歳/男性)

このQ&Aの回答

下地が入っていないのでは? 野平 史彦(建築家) 2009/06/27 12:13
新築戸建のカーテンレールごと落下 上野 勲(インテリアコーディネーター) 2009/06/27 18:55

このQ&Aに類似したQ&A

カーテンの房飾りは必要ですか? julianさん  2014-03-25 23:15 回答1件
ラグの色は何色がよいでしょうか? aid117さん  2013-11-12 19:14 回答1件
新築。リビングが暗い。 イヴ姫愛夢さん  2016-07-05 15:58 回答1件
カーテンレールについて kopanda33さん  2014-09-15 23:06 回答3件
床と建具の組み合わせに失敗しました ひっちくさん  2013-09-06 10:13 回答1件