遅くなりました、、 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

遅くなりました、、

2009/07/02 19:10

チャロのママ様

木製の断熱サッシメーカーは国内でも大小合わせて20数社ありますが、トリプルガラスの木製サッシは、どちらかと言えば、海外のメーカーのものがよく使われています。スェーデンハウスやOMソーラー等も海外の木製サッシを売りにしていますね?
でも、こういったものは、一般に流通していないので、そのメーカーでなければ使えない、ということになります。

さて、木製断熱サッシは寒冷地でなければなかなか設計者も使う機会がないので、このご質問にお答えできる設計者も少ないのかもしれません。

北海道では、以前は樹脂製の断熱サッシが使われていましたが、最近では木製サッシが一般的になって来た様です。

その中で結構評判がいいのが「ノルドフェンスター」で、アルミウッドと言って、木製サッシの外側が耐候性の良いアルミを使っているものです。

木製サッシは、外気に接する部分は結構、定期的に防腐塗装しなければならないのが厄介でしたが、それを改善したものです。

価格については、残念ながら、多く流通している北海道と、そうでない東京とでは大きく異なり、極端に言えば、倍も値段が違うという事もありますので、何とも言えません。

さて、家づくりはバランスが大切です。
こだわりの木製サッシが一点豪家主義にならない様に、祈っております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

木製トリプルサッシ

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/06/26 16:48

将来、注文住宅で家を建てたいと思っているものです。
もし、同じ性能でコストが安いのであればハウスメーカーに頼むのではなく、知り合いの大工に頼みたいと思っています。

ひとつはずせない条件は木製トリプ… [続きを読む]

チャロのママさん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
住宅の遮音がうまくいっていなくて困っています tamachannさん  2014-02-17 23:32 回答1件