契約解除をする方法があると思います - 金井 高志 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

契約解除をする方法があると思います

2009/06/30 21:13
(
5.0
)

 まず、費用を全額返さなければ業務委託契約の解除できないということはありません。

 ただ、個人で事業をされているケースでは、解散や合併はありえませんので、質問に記載いただいた条文に基づく契約の解除は難しいと思われます。この点では相手方の主張に理があります。

 そこで、どのように契約の解除をするかですが、具体的な契約書を拝見しないと分かりませんが、毎回の見積りでの個別の契約を締結されているのでしたら、個別の契約の締結を拒むことで関係を終了させることができます。また、継続中の個別の契約に基く案件については、途中での値引きに応じる必要はありません。相手が当初定めた金額を支払わなければ、契約違反(債務不履行)に基づく解除をすることができます。ただ、解除する場合でも、ウェブサイトの管理業務の引継ぎはきちんとしていただくことが良いと思われます。

 なお、相手は脅迫にもあたりそうな発言をされていますので、このような状態が継続したり、家に押しかけてきたりするようでしたら、警察に相談することも考えられますが、実際に暴力沙汰になるケースはあまりないと思います。

評価・お礼

42たろう さん

ご回答ありがとうございます。

個人事業主の場合、解散や合併での解除はできないのですね。

毎回見積を提出していますが、個別の契約書は締結しておりません。
そこで、新規案件の依頼を拒むことで関係を終了させようと思います。

脅迫行為をされた時点で人としての信頼関係が崩れてしまいましたが、アドバイス頂いたとおり、こちらは、管理業務の引継ぎをきちんとして解除いたします。

御回答ありがとうございます。

回答専門家

金井 高志
金井 高志
( 弁護士 )
フランテック法律事務所

フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

委託契約の解除をしてもらず、脅しを受けました

法人・ビジネス 企業法務 2009/06/29 01:39

現在、私はWEBサイトの制作・管理をしています個人事業主です。今回、同業者の友人と合併し、法人化しようと考えています。

しかし、私がサイト管理している業務委託先から、毎回見… [続きを読む]

42たろうさん (埼玉県/26歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

賃金をもらえない。 sumisonianさん  2009-10-17 17:20 回答4件
業務委託契約解除後の問題です。 kusukusuさん  2009-05-17 21:27 回答1件
業務委託契約の解除について 一般人さん  2010-10-27 15:37 回答1件
個人事業から、大きくしたいのですが・・・。 ビリオンさん  2009-02-12 19:06 回答1件