あきらめるのは早いかも・・・ - 山口 京子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山口 京子 専門家

山口 京子
ファイナンシャルプランナー

- good

あきらめるのは早いかも・・・

2009/06/23 23:11
(
5.0
)

moitaさん

こんにちは
ファイナンシャルプランナーの山口京子です。

そうですよね、いわゆる自営業の妻と
同じなので、国民年金も保健料も
二人分になりますね。

ただ、これを一時的な税金負担だけで考えないで
女性の生涯年収という観点で考えると
パートは、年齢が上がっても賃金上昇は
あまりありません。

もし、今の年齢で何か別のお仕事にチャレンジしてみれば
収入アップの可能性は十分あります。
40歳を過ぎてから、新しい仕事を見つけるよりも
チャンスは多いと思いますよ!

資格はなくても、これからとれば大丈夫。
週末の資格スクールは今、どこも
やる気満々の人たちでいっぱいです。

ご主人の年収も決して低いわけではないので
このままでも、いいわ・・・と
思われるなら、無駄な支出を見直して
将来のために「貯める」が一番ですね。

保険の見直し、ケータイのプラン見直し
ちょこちょこ買いがないかチェックです!

また、家計管理のご相談も
お気軽にお尋ねくださいね。

評価・お礼

moita さん

度々の勇気付けられるご回答、ホントにありがとうございます!
「結婚10年目に40歳を目前にベイビーを産んだ」というお返事に希望が湧いてきました。
私も、お金もベイビーも両方手に入れられるように主人と頑張って生きていこうと思います。
具体的な相談がしたくなったら先生の所へ相談に行きますので、その時はどうぞ宜しくお願いします☆

回答専門家

山口 京子
山口 京子
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
山口 京子
03-6380-8619
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

家計管理から、保険、お金をふやす運用までアドバイス。

将来が不安と思っている人は多いけれど、そのために準備をしている人は少ないのです。今だけでなくも将来も、安心して暮らせる、お金の貯め方、守り方、ふやし方をお伝えします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

主人の会社が国民健康保険・国民年金なので、妻(パート)の収入に関わらず国民健康保険料・国民年金は2人分支払わなくてはいけません。
そのような場合は一般に言われている13… [続きを読む]

moitaさん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aの回答

年金の増加と節税の効果としてご紹介します 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2009/06/21 18:14

このQ&Aに類似したQ&A

扶養手当について すみれいろさん  2008-08-02 12:01 回答4件
低所得の夫は妻の扶養?社会保険と配偶者控除 うさささん  2008-07-16 14:54 回答1件
年末調整 すかいみゅさん  2008-11-26 13:38 回答1件
配偶者特別控除の疑問 ことこさん  2008-09-11 20:38 回答1件
出産を控え、生活が不安です。 あるさん  2008-03-09 16:33 回答1件