RE:セキセイインコの成長について質問です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

RE:セキセイインコの成長について質問です。

2009/06/15 11:21

長い期間さし餌のように湿った餌を食べている小鳥は身体にカビや菌が入り込み下痢を起こしたり、そのう炎になることがあります。食べた餌を飛び散らすということはない様なので、そのう炎の可能性は低いかもしれませんが、消化吸収不良を起こしていることは考えられるので、そのうや便の検査などの健康診断を受けることをお勧めします。
小鳥またはエキゾチックアニマル専門の動物病院が都内近郊にいくつかありますので、そちらを受診することをお勧めします。
さし餌は生後1〜2か月で自然と食べなくなるといわれていますが、そうでない小鳥もいます。その場合は強制的に一人餌に切り替えする必要があります。まずは朝のさし餌を止めましょう。朝のさし餌を止めても体重が落ちないようなら夜も止めます。もし体重が落ちてしまうようなら、夜に落ちた分だけのさし餌を与えます。ただ、さし餌を与えないと体重が25グラムに戻ってしまうということであれば、今は一人餌よりも体重増加を優先したほうがよいでしょう。

カナリヤシードは炭水化物、脂肪、繊維が豊富です。しかしこれだけでは栄養が偏ってしまうので、ヒエ、アワ、キビ、青菜などでたんぱく質、ビタミンも補う必要があります。また、羽が弱いということなので、定期的にカルシウムも補いましょう。餌などの飼い方も動物病院受診のときに相談していただくとよいでしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

セキセイインコの成長について質問です。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/06/08 23:17

ちょうど一ヶ月ほど前に、セキセイインコの中雛を
里親様からお迎えしました。
3月末に生まれたということでしたので、
もらわてきた時が生後一ヶ月、今で二ヶ月くらいです。

受け渡し… [続きを読む]

トルソさん (東京都/22歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
猫の子宮蓄膿症の手術後の対応について まさのりさん  2014-07-02 21:35 回答1件
癌の検査・発見と術後の傷口について hidetomeguさん  2011-08-02 06:03 回答1件
吐いた後の発作についての質問 ももりさん  2010-12-01 18:41 回答2件