中古マンション - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

中古マンション

2009/05/26 02:35

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、購入の際に売主が宅建業者の場合ですと、売主の瑕疵担保責任が発生しその義務を負います。
しかしながら、中古で売主が個人の場合ですと、その住戸に対する責任は発生しないものです。
その場合には、アフターサービス責任での保証は該当します。

ですから、売主が宅建業者かそれ以外かにより対応は異なります。

また、施工者が倒産等になれば建物の修理等の依頼先がなくなりますので、そういった場合には別の業者を探して修理を依頼することになります。
このようなケースでは、管理会社や管理組合で対応を考えて行くことになります。
これは、売主が倒産等した場合も同様に、瑕疵担保責任を負う先を探すことにはなります。

不動産の価値は元々の売主も影響を受けますが、特にマンションの場合は管理組合や管理会社の状況が大きく左右するでしょう。

マンション自体は、そこに居住される方次第でその良し悪しが決まります。
年数を追うごとに修繕等を検討して長期間すみやすくするのも、実はそこに住まわれる方にかかっています。
主体はその居住者自身であることを念頭に置かれて購入されることでしょう。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら

***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?

***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中古マンションの購入:分譲会社・建設会社倒産の場合

住宅・不動産 不動産売買 2009/05/24 21:32

最近、マンション分譲会社や、建設会社の倒産が相次いでいます。
築浅の中古マンションの購入にあたり、

1)分譲会社が倒産していた(or近い将来倒産した)場合、どういう不… [続きを読む]

atashiさん (神奈川県/44歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

マンション売主の信頼性について T.M.さん  2009-11-17 23:10 回答1件
中古マンション購入後の雨漏り かがみもちさん  2013-04-09 10:08 回答1件
中古マンション 売買契約書 harchanさん  2009-10-07 20:31 回答1件
瑕疵担保責任について ちょうすけさん  2009-10-06 12:03 回答2件
中古マンション ムーミーさん  2014-06-01 10:33 回答1件