照明について - 斉藤 克雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

照明について

2009/05/21 14:58
(
4.0
)

Mickey-bb様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。
新しいお部屋への引越し楽しみですね。

ダクトにスポットライト、取付簡易型のものなら天井のコンセント形状により賃貸住宅でも大丈夫ですね。
こちらのHP参考にしていただくと分かりますが、ダクトにペンダントも可能です。(重量に制限ありますが)
カタログP.345です

8畳のLDに一ヶ所ですと、ダクトの長さによりますが、上手くダイニングテーブルの位置にペンダントを下げられるかも・・・。スポットライトは、いちばん目に入る壁面を照らすと良いでしょう。人の目は、照明を受ける対象があって明るさを感じるものです。白い壁なら反射も期待できます。

天井に照明器具のない空間は、スッキリして気持ちの良いものです。
高い天井の空間を楽しむのも素敵ですよ。
添付の写真のように、床に光源を見えないように置いて壁面を照らすだけでも意外と明るくなります。(写真は、蛍光灯を置いているだけです。)

個人差がありますが、電球の種類にもより日常生活に問題ないくらいの明るさは確保できると思います。
本を読んだりする時は、補助的にスタンドなどあったほうが良いと思いますが。

HPに写真いくつか載せています。何か参考になることあれば幸いです。
インセンス

評価・お礼

Mickey-bb さん

ご回答頂き、ありがとうございました。
残念ながら、照明の取り付け場所と
テーブルの位置からすると
恐らくテーブルの上にペンダントのライトは
取り付けられなそうです。
(そうしたい気持ちも凄くあったのですが・・・)
でも、カタログを見させて頂いたのですが、
スライド出来る形のダクトレールもあるようなので
もう一度部屋の配置を見て考えてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
写真も見させて頂きました。凄く素敵ですね!
間接照明として取り入れても素敵だなと思いました。
アイデアひとつで素敵な空間になりますね。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
( 東京都 / インテリアデザイナー )
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

照明について教えて下さい。

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/05/21 11:41

引っ越しをすることになり、
照明について悩んでいます。
今度住む部屋はリビングダイニングが8畳ほどあります。
希望としては、
ダクトレールにスポットライトをつける形を
考えていたのですが、
… [続きを読む]

Mickey-bbさん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aの回答

シーンに分けて使用勝手を変えてみては 小浜 貴士(建築家) 2009/05/21 12:34
スタンドなどを活用しましょう 松下 進(インテリアコーディネーター) 2009/05/21 22:03

このQ&Aに類似したQ&A

正方形LDの家具配置について merimerikoさん  2014-01-29 21:08 回答1件
ダイニングテーブルと椅子 kurichinさん  2012-03-25 09:23 回答1件
リビング中心を通る梁を何とか広く見せるには・・・ maronmaronさん  2011-08-26 02:00 回答5件
正方形のリビングに上手に家具を配置するには? Rie*_*さん  2009-02-12 16:54 回答2件
リビングの照明を決め兼ねています marikさん  2008-08-12 16:47 回答1件