照明について教えて下さい。 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

照明について教えて下さい。

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/05/21 11:41

引っ越しをすることになり、
照明について悩んでいます。
今度住む部屋はリビングダイニングが8畳ほどあります。
希望としては、
ダクトレールにスポットライトをつける形を
考えていたのですが、
天井が3m程あり、普通のマンションよりは高いため、
部屋全体を効率的に照らせない。と言われました。
また、この部屋には照明を取り付けられる場所が1箇所しかないため、
複数の照明を取り付ける事ができません。
何か良い方法はないでしょうか?

Mickey-bbさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:3件

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

照明について

2009/05/21 14:58 詳細リンク
(4.0)

Mickey-bb様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。
新しいお部屋への引越し楽しみですね。

ダクトにスポットライト、取付簡易型のものなら天井のコンセント形状により賃貸住宅でも大丈夫ですね。
こちらのHP参考にしていただくと分かりますが、ダクトにペンダントも可能です。(重量に制限ありますが)
カタログP.345です

8畳のLDに一ヶ所ですと、ダクトの長さによりますが、上手くダイニングテーブルの位置にペンダントを下げられるかも・・・。スポットライトは、いちばん目に入る壁面を照らすと良いでしょう。人の目は、照明を受ける対象があって明るさを感じるものです。白い壁なら反射も期待できます。

天井に照明器具のない空間は、スッキリして気持ちの良いものです。
高い天井の空間を楽しむのも素敵ですよ。
添付の写真のように、床に光源を見えないように置いて壁面を照らすだけでも意外と明るくなります。(写真は、蛍光灯を置いているだけです。)

個人差がありますが、電球の種類にもより日常生活に問題ないくらいの明るさは確保できると思います。
本を読んだりする時は、補助的にスタンドなどあったほうが良いと思いますが。

HPに写真いくつか載せています。何か参考になることあれば幸いです。
インセンス

評価・お礼

Mickey-bbさん

ご回答頂き、ありがとうございました。
残念ながら、照明の取り付け場所と
テーブルの位置からすると
恐らくテーブルの上にペンダントのライトは
取り付けられなそうです。
(そうしたい気持ちも凄くあったのですが・・・)
でも、カタログを見させて頂いたのですが、
スライド出来る形のダクトレールもあるようなので
もう一度部屋の配置を見て考えてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
写真も見させて頂きました。凄く素敵ですね!
間接照明として取り入れても素敵だなと思いました。
アイデアひとつで素敵な空間になりますね。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(東京都 / インテリアデザイナー)
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

斉藤 克雄が提供する商品・サービス

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小浜 貴士

小浜 貴士
建築家

- good

シーンに分けて使用勝手を変えてみては

2009/05/21 12:34 詳細リンク
(4.0)

Mickey-bbさんご質問ありがとうございます。
私はオネストアークの小浜貴士と申します。

照明器具でお悩みとのこと心中察いたします。

分譲系のマンションであれば、少し予算をかければ1室の照明器具を増やすことはたやすいのですが、賃貸系ということであれば、かってに増やせませんしね。

天井高が3mあるなんて、ほんとうに羨ましいのですが・・・

1つの器具で明るさを確保しながら、雰囲気も味わおうとすると、けっこう限られてきてしまうかもしれません。

添付写真は、全般照明にはシーリングライトを用いて快適さを確保して、補助照明にスポットライトを内臓しております。
シーンの応じた空間を表現したい時に効果を生むと思います。
参考までに、メーカーさんのアドレスを表記しておきますね。
http://www.koizumi-lt.co.jp/product/jyutaku/index.html

また造り手の意図を察してみると、天井からの全般照明だけに頼るのでなく、間接照明として床等におくアッパーライトと組み合わせていくことにより、より良い空間を造れる(造ってほしい)のはないかとも思います。

参考になれば幸いですが、素敵な部屋ができますこと応援しております。


オネストアーク
小浜 貴士

評価・お礼

Mickey-bbさん

素早いご回答、本当にありがとうございます。
シーリングライトにスポットが内蔵されている
便利なものもあるとは知らなかったです。
また、スポットライトで照らしつつ、間接照明を
上手に加えていく形は雰囲気も良いなと感じました。
照明はお部屋のイメージを結構左右しますよね。
こういうことって、誰かに聞きたくても
誰に聞いたら良いのか分からないので
どうしよう。。。と一人で悩んでいました。
早速アドバイス頂き、本当に助かりました。
ありがとうございました。

松下 進

松下 進
インテリアコーディネーター

- good

スタンドなどを活用しましょう

2009/05/21 22:03 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
松下進建築・照明設計室の松下です。

天井に引掛けシーリングが一つしかないとのことですが、スタンドなどを用いて光を分散しましょう。
写真1は、以前ご相談頂いた賃貸マンションのリビング(5畳程度)の例ですが、結局天井照明なしでお住まいです。

フロアスタンドで天井を照らし、TV後ろに蛍光灯を置いて間接照明とし、小さな書棚灯を補助照明として設置しています。
全て電源はコンセントです。
フロアスタンドは照射方向が可動なので、読書時などは下向きに使っておられます。

光を分散させると空間に明暗のメリハリができるだけでなく、生活行為によって点灯する器具を使い分けることができる(必要ない照明を消すことができる)ので、省エネルギーにもなります。
ちなみに多灯分散照明方式といいます。

また天井が高ければ、シーリングファンを採用するという方法もありますね(写真2)。
いろいろと光で楽しんでください。

評価・お礼

Mickey-bbさん

ご回答頂き、ありがとうございました。
内容を拝見させて頂き、
私は色々とカッチリやろうとし過ぎてた気がしました。
写真を見させて頂き、天井照明などなくても、
十分明るい部屋だなと思いましたし、
可動もでき、不要な時には消せて省エネにもなる。
とても機能的なお部屋だと思いました。
今度の部屋も、明かりが足りないところは間接照明で
補えばいい。可動も出来るから便利だし!
くらいの楽な気持ちでやってみようと思います。
もっと光と部屋の空間を楽しんでいいんだ。と、
大事な事を気づかされた思いです。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

正方形LDの家具配置について merimerikoさん  2014-01-29 21:08 回答1件
ダイニングテーブルと椅子 kurichinさん  2012-03-25 09:23 回答1件
リビング中心を通る梁を何とか広く見せるには・・・ maronmaronさん  2011-08-26 02:00 回答5件
正方形のリビングに上手に家具を配置するには? Rie*_*さん  2009-02-12 16:54 回答2件
リビングの照明を決め兼ねています marikさん  2008-08-12 16:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)