シーンに分けて使用勝手を変えてみては - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小浜 貴士

小浜 貴士
建築家

- good

シーンに分けて使用勝手を変えてみては

2009/05/21 12:34
(
4.0
)

Mickey-bbさんご質問ありがとうございます。
私はオネストアークの小浜貴士と申します。

照明器具でお悩みとのこと心中察いたします。

分譲系のマンションであれば、少し予算をかければ1室の照明器具を増やすことはたやすいのですが、賃貸系ということであれば、かってに増やせませんしね。

天井高が3mあるなんて、ほんとうに羨ましいのですが・・・

1つの器具で明るさを確保しながら、雰囲気も味わおうとすると、けっこう限られてきてしまうかもしれません。

添付写真は、全般照明にはシーリングライトを用いて快適さを確保して、補助照明にスポットライトを内臓しております。
シーンの応じた空間を表現したい時に効果を生むと思います。
参考までに、メーカーさんのアドレスを表記しておきますね。
http://www.koizumi-lt.co.jp/product/jyutaku/index.html

また造り手の意図を察してみると、天井からの全般照明だけに頼るのでなく、間接照明として床等におくアッパーライトと組み合わせていくことにより、より良い空間を造れる(造ってほしい)のはないかとも思います。

参考になれば幸いですが、素敵な部屋ができますこと応援しております。


オネストアーク
小浜 貴士

評価・お礼

Mickey-bb さん

素早いご回答、本当にありがとうございます。
シーリングライトにスポットが内蔵されている
便利なものもあるとは知らなかったです。
また、スポットライトで照らしつつ、間接照明を
上手に加えていく形は雰囲気も良いなと感じました。
照明はお部屋のイメージを結構左右しますよね。
こういうことって、誰かに聞きたくても
誰に聞いたら良いのか分からないので
どうしよう。。。と一人で悩んでいました。
早速アドバイス頂き、本当に助かりました。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

照明について教えて下さい。

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/05/21 11:41

引っ越しをすることになり、
照明について悩んでいます。
今度住む部屋はリビングダイニングが8畳ほどあります。
希望としては、
ダクトレールにスポットライトをつける形を
考えていたのですが、
… [続きを読む]

Mickey-bbさん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aの回答

照明について 斉藤 克雄(インテリアデザイナー) 2009/05/21 14:58
スタンドなどを活用しましょう 松下 進(インテリアコーディネーター) 2009/05/21 22:03

このQ&Aに類似したQ&A

正方形LDの家具配置について merimerikoさん  2014-01-29 21:08 回答1件
ダイニングテーブルと椅子 kurichinさん  2012-03-25 09:23 回答1件
リビング中心を通る梁を何とか広く見せるには・・・ maronmaronさん  2011-08-26 02:00 回答5件
正方形のリビングに上手に家具を配置するには? Rie*_*さん  2009-02-12 16:54 回答2件
リビングの照明を決め兼ねています marikさん  2008-08-12 16:47 回答1件