正方形のリビングに上手に家具を配置するには? - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

正方形のリビングに上手に家具を配置するには?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/02/12 16:54

中古マンションです。南に面したリビングと北側へ続き間となっている和室のレイアウトに悩んでいます。リビングは正方形の12畳で南側一面が窓、東西が壁で、ライトグレーの絨毯敷き。続きの和室はこれも正方形の8畳で、北側に押入れが一間です。リビングと和室の間仕切りは半分が壁、残り半分がふすまで、和室自体に窓がないため暗い印象です。なお、キッチンはリビングの東側に平行した独立型です。さて、リビングにダイニングテーブルとL字にソファ(3人掛けと2人掛け)を配置していますが、正方形の中にこれらをすべて配置するととても居心地が悪いのです。薄型37インチTVが西側の壁、TVボード(長さ150cm)に乗っていますが、TVからソファの距離は近いし、ソファからダイニングの距離も近いしで、ぎゅうぎゅうな状態です。かといってリビングをダイニングテーブルだけにするとスカスカですし、ダイニングテーブルを和室に持っていくと砂壁や天袋付きの押入れとの相性も悪く、いかにもセンスがないといった状態になります。基本の家具だけでリビングが一杯なので、サイドボードも置けず細々したものがすぐに散らかります。一方、和室は薄暗く、電子ピアノが置いてあるのみで他の家具はありません。スペースがオープン過ぎ子供も遊びにくいのか、おもちゃもリビングに持ってきて遊びます。家具を上手に配置することで、部屋を活かし、人も機能もうまく分散させたいと思っています。どのような解決方法がありますか?

Rie*_*さん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

和室もリビングの一部として考えてみます

2009/02/13 03:14 詳細リンク

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井です。

マンション住居ではご質問をいただいたリビングと和室の間取りがよくあります。 12畳という空間はけして狭いわけではありませんが、ダイニングテーブルやソファは意外とスペースを必要とするため、そのサイズによってはレイアウトにたいへん苦労してしまいます。

解決方法としては、何か合理的に考えるしかないため、私がよくご提案するのがリビングに連続する和室をリビングの一部として使う方法です。 たとえば和室をダイニングスペースとして考えて見ます。 畳の上にダイニングテーブルというのは違和感があるため、できれば床座のスタイルがお勧めです。 座卓+座椅子でもモダンに設えることは可能です。 もしこのライフスタイルがOKであれば、リビングではソファとTVボードがメインになり、ゆとりのあるレイアウトが可能になります。

ご質問と同じような状況でのデザイン事例がありますので写真添付いたします。 ひとつのライフスタイルとして参考になりましたら幸いです。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


中心にスペースを設けてみる

2009/02/13 10:44 詳細リンク

りえさん、はじめまして。
design studio bAOBabの鈴木と申します。

ご質問の家具の配置ですが、現在お持ちの物を活かして配置するには例えばソファを西側の壁に配置して部屋の中心スペースを広くあける配置をしてはいかがでしょう。薄型テレビは窓側もしくは和室側に置いてみる。ダイニングテーブルからもソファからも同じような距離で見れるようにしてみる。
リビングの中心にスペースを設ければ、和室との行き来がしやすくなり、一体的に利用できると思います。また窓側にテレビを配置することに抵抗感があるかもしれませんが、生活動線を考えて配置すればいかがでしょうか。

もしあらためて新しいものを購入出来るのであればダイニングテーブルを兼ねる事が出来る細長くて大きいテーブルを一つだけ置くことも出来ると思います。(座卓としても利用出来るような低いテーブル)

時には引き算的な発想や少し物足りなさを感じる方が、インテリアとしていい場合がありますので、もう一度使い方やご自身のライフスタイルを考えながらいろいろと試してみて下さい。

あまり具体的な回答にはなってないとは思いますが、少しでも御参考いただけたら幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
LDKの色づかい スナッグルさん  2008-06-20 02:36 回答1件
細長く狭いリビングの家具配置について マリルリさん  2008-04-02 02:22 回答2件
LD隣接の和室を子供部屋・・・は無理がある? 八咫烏さん  2008-02-05 13:46 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)