せっかくのコルクタイルです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

せっかくのコルクタイルです

2009/05/09 14:26

志田茂建築設計事務所 志田と申します。

キッチンや脱衣場でも、
強化ウレタン仕上げのコルクタイルは使った事がありません。
というより、住宅で せっかくコルクタイルを使うのに
なぜガピガピに表面を固めたものを使うのか・・・

コルクなのにもったいないと思うのです。

水の染み込とかを心配されるのでしょうけど、
無塗装以外なら、同じ・・とは言いませんが、同じようなものです。
なぜなら、30cm角なのですから、必ず継ぎ目があります。
心配するなら表面よりその継ぎ目が心配になります。
で、そこまで心配なら、継ぎ目のないクッションフロアーにするのが
一番後悔しません。

リビングはなおさら、「オイル」または「ワックス」がよいです。
コルク本来のクッション性や温かさを損なわず、とてもいいものです。
さらっと感と柔らかさは、木とはまた違ったもので、お勧めできます。
だからこそ、「強化ウレタン仕上げ」は、私はお勧めしません。
一年に一度程度オイル掛け(ワックス掛け)をしてもらう事は必要かとは思います。


ところで・・・自力リフォームとの事ですが・・

RC造の場合、コンクリートの床部分は、キチンと水平になっているわけではありません。
その上につくる床に水平を求めるのなら、根太という材を1本づつ水平を確認して付けて、または、フリーフロアーとうものを使って水平面を作って、、、それから仕上げに入ります。
御夫婦ともに、そうゆう事にご理解と経験を持っていらっしゃるのならよろしいですが、そうでなければ、床下地を作るまでは、大工さんにやってもらうほうがいいと思いますよ。

すでに下地があるのなら、問題ないと思います。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

コルクタイルについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/05/08 15:17

はじめまして いつも参考にさせていただいてます
今回自宅を主人とふたりでリフォームすることになり、RCの床(LDK・廊下・脱衣所)に12?の合板下地、その上にコルクタイル5?(東亜コルク)で仕上げたいと考え… [続きを読む]

こるくさん (茨城県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

コルクタイルについて 上野 勲(インテリアコーディネーター) 2009/05/09 08:42

このQ&Aに類似したQ&A

ソファとカーテンを選びたい K.Oさん  2012-08-09 06:59 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
デザイナーズ住宅。 mayneneさん  2010-09-01 15:14 回答7件
リビングのインテリアについて Marimo0218さん  2010-08-12 23:08 回答2件
梁を現した天井の照明 naonardoさん  2009-06-21 15:44 回答2件