リビングのインテリアについて - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

リビングのインテリアについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/08/12 23:08

初めまして。最近転勤で海外に来て、家が決まったのでもうすぐホテルから移動するのですが、ほとんど初めての一人暮らしで、インテリアをどうしていいのか全くわかりません。リビングの相談に乗ってください。
床はマットなタイルで、薄い茶色(ちょっと濃淡のむらがある感じ)です。若干赤みがかっている気がします。
壁は白で、広さは4.5m x 6mくらいです。
エリアを半分に分けて、ソファとカーペットとコーヒーテーブル、テレビとテレビ台を片方に、もう片方に小さなダイニングテーブルと椅子2個~4個、壁際に電子ピアノを置くつもりです。
家具はIKEAを中心に揃えるつもりです。紫が好きなので、できるだけ取り入れたいです。
電子ピアノは銀色でピアノ用の椅子は白です。
あとはリビングのソファ、カーペット、ローテーブル、テレビボード、カーテン、ダイニングテーブルセットの色です。あと、照明も必要です。一応天井には2箇所付けれるようになっていますが、スタンドでもかまいません。ただ、あまり薄暗いのは苦手です。
自分で色々考えたいのですが、働きながらなので、なかなか落ち着かず、何かヒントやアイディアをもらえれば、とても助かります。
宜しくお願いします。

Marimo0218さん ( 大阪府 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

石川 嘉和

石川 嘉和
建築家

1 good

クールな中にもクラシカルな落ち着きのある空間

2010/08/13 11:44 詳細リンク
(4.0)

Marimo0218さんこんにちは。邑都設計工房の石川と申します。

16帖くらいのスペースのリビングダイニングで色むらのある薄茶のタイル床に白い壁という部屋なので、どのようなテイストのインテリアも合わせやすいと思います。

お話ではIKEAの家具と色合いは紫を取り入れたいとのことですね。
紫は静謐でクールな落ち着いた、しかもどことなくクラシカルな印象を与える色です。
静かながらも主張する色だと思いますので、
紫以外の色はニュートラルで彩度の低いものを選んだほうがいいと思います。
IKEAの家具の色でいえば白木調のものよりもダークブラウン系のような。
カーテンはおとなしい色合いで壁や床に近い色を選べばいいと思います。

照明器具はフロアライトとテーブルライトを主に使うことになりますが、
もしダイニングテーブルの位置に天井の照明電源の位置が合わせられれば
そこにペンダントライトを下げたいところです。

照明器具の配置ではそれぞれの光源の高さが重要になってきます。
光源の高さが目線より高いと活動的もしくはテンションの高い印象を受け
位置が低くなるにつれて落ち着いた印象になっていきます。
部屋の中でもエリアによって高さを変えて場の雰囲気に合ったものにするといいでしょう。

フロアライトは上部にも光がでるものならソファ付近だけでなく天井面も照らしてくれるので部屋全体のほどよい明るさをもたらしてくれます。
ただその場合高さのある器具ですと天井面が明るすぎバランスが崩れるのと
ソファに座った時光源が直接見えたりすることがあるので注意してください。

それから照明器具は調光のできるものをえらぶことが大事です。
器具自体についていなくても電源にとりつけてライトコントロールできる器具があります。

Marimo0218さんの個性がそこはかとなく感じられるいいインテリアになるといいですね。それでは。

家具
インテリア
照明
設計

評価・お礼

Marimo0218さん

アドバイスありがとうございます。照明器具の高さも気をつけないといけないんですね!勉強になりました。ご提案頂いているインテリアに近づけた場合、紫はどの家具で取り入れれば良いと思われますか?

石川 嘉和

石川 嘉和

紫はこの部屋のメインテーマなのでボリュームのある家具に使われたほうがいいと思います。ただしあまり紫が多くても主張しすぎるおそれがあるので、ソファのファブリックに紫を使い、あとはクッションなどの小物に同系色を取り入れたり、花瓶などのガラスに深い緑を用いて変化を出したりしていけば(このあたりはあくまで好みと感覚で!)自分好みのいいインテリアになっていくのではないでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
松田 芳枝

松田 芳枝
インテリアコーディネーター

1 good

大人の女性にぴったりなインテリアが実現しそう。

2010/08/18 18:33 詳細リンク
(4.0)

Marimo0218さま、

はじめまして、インテリアコーディネーターの松田芳枝と申します。
よろしくお願いします。


海外での一人暮らし、不安と期待が入り混じって、
決め事も多くありますので、少しでもお役に立てれば幸いです。


今のところ、茶系の床タイル、白い壁とピアノ椅子。
銀色の電子ピアノが決まっているので、それを中心にコーディネートしてはいかがでしょうか。

また、紫がお好き、とのこと。
大人の女性に相応しい、シックでスタイリッシュなインテリアになるでしょう。


具体的には、ソファやダイニングチェアの張り地を紫にし、
ローテーブルやテレビボード、ダイニングテーブルをガラスやツヤのあるホワイトで
まとめてみてはいかがでしょうか。

カーペットは、毛足の長いホワイト系のものか、白地に黒と紫の柄が入ったもの。

カーテンは、できれば、オパール加工の施された薄物が良いでしょう。
白、または少し紫が入ったものがあればベスト。

もしも、厚地も必要であれば、ツヤ感のある薄い紫色系のタフタのような
生地がお勧めです。

照明は、ダイニングテーブルのちょうどセンターに来るのであれば、
ペンダントも良いですが、そうでなければ、すっきりとした天井に馴染むものを
ダウンライトのように使いたいところです。

ただし、明るさだけは確保してくださいね。

ソファの横にフロアランプを置けば、本を読む時にも役立ち、
また、天井の照明を消して、雰囲気を変えることも可能です。


分かりにくければ、また、ご質問くださいね。

ありがとうございます。

インテリアコーディネーター
インテリア
コーディネート
カーテン
照明

評価・お礼

Marimo0218さん

アドバイスありがとうございます。紫のソファを見つけたのですが、結構キツイ紫だったので、インパクトがありすぎるかな・・・と、ちょっと躊躇しています。また、カーペットについて、私は肌が弱いのでチクチクする素材はダメで、ご提案頂いている毛足の長いものにしようと思うのですが、逆に毛足の長いものは掃除が大変な気もします。清潔に保たないと、それも逆に肌に良くないので、ちょっと悩んでしまいます。何か良いアイディアはありますでしょうか?

松田 芳枝

松田 芳枝

高評価、ありがとうございます。
そうですね、あまりに強い色ですと難しいかもしれません。
他にないのでしたら、カバー(白っぽい薄地のもの)を一部に被せる方法もあります。

また、海外では室内でも土足とは思います。
そういう場合は、多少の汚れも味、と考えますが、肌が弱くていらっしゃるのでしたら
ソフトな肌触りのもの、コットンのラグも良いですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビングのインテリアについて cbs26980さん  2010-05-27 21:03 回答7件
ソファその他、何色系が良いでしょうか chinocoさん  2011-01-24 14:26 回答1件
鏡面のドアに合うインテリアと照明 hibi_memeさん  2009-08-31 00:50 回答1件
インテリアコーディネート TAKASHIさん  2007-08-15 17:12 回答4件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)