やはり受診が必要 - 菅野 庸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

やはり受診が必要

2009/05/31 17:38

お酒の量にもよりますが、早めに精神科を受診することです。
早期の認知症の始まりかもしれませんし、きちんと診断しもらうことです。
それは大学病院のような大病院志向がありますが、開業の心療内科あるいは
精神科の先生で十分です。
暴力は絶対にさせてはいけませんし、がまんしてはいけません。
足ですか??もう家族がどうこうする段階ではないと思います。

本人が嫌がっても入院させるような手段、この場合は法的にきちんとできる手段がありますが、配偶者である妻(あなたからいうとお母さん)の同意が必要です。
病院に行ったけれど本人がかわいそうで入院させたくないなど妻が言うと、病院はどういう手段であっても入院はできません。
医療保護入院という手段です。
その前には、やはり地元の保健所の精神保健相談を受けてください。
月一回以上、月初めに配布される広報にも相談日が載っているはずです。
無料で精神科医も話を聞いてくれます。家族だけでも行くことです。

それもやっている時間がない場合、危害を加えられる恐れがある場合、
警察の保護を願い出ること。普段から交番などに相談しておき、
いざ事が起きたら保護してもらい病院に同行してもらうこと。
この場合も、家族の依頼があって、暴れる危険があれば、病院まで一緒に行ってくれますが、やはり普段からの相談がないといきなりだとなかなか警察は動いてくれません。
という感じでいろいろ手段はあります。もう少しだけがんばりましょう。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
( 宮城県 / 医師(精神科) )
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

嫉妬妄想なのでしょうか?更年期障害なのでしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/04/27 22:17

父(63歳)母(59歳)祖母(89歳)の3人暮らしです。
質問者は娘(38歳)です。
父は長年出稼ぎで昨年、仕事が無く今は家に帰って来て毎日パチンコ生活で帰ってくると即、飲酒… [続きを読む]

らふらんすさん (静岡県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

統合失調感情障害の人との正しい接し方 ゆき100さん  2013-06-23 23:58 回答1件
自分がよくわからないのです りんごままさん  2007-10-05 16:47 回答2件
どうすれば、良いのか。 ママレ−ドさん  2007-09-20 17:32 回答1件