強迫障害なのでしょうか?認知症なのでしょうか? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

強迫障害なのでしょうか?認知症なのでしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/07/29 19:13

62歳の父に関するご相談です。
現在父は、母(58)と妹(31)と同居しています。
弟(27)と長女の私(34)は別に暮らしています。

父はちょうど10年前に末期の肺癌が判明し、摘出手術を受けました。幸い手術は成功し、その後転移もみつかっていません。
が、発病と同時に急に頼りなくなり、母への依存がひどくなりました。その後、退院して数年自宅療養した後、どうにか職場に復帰しましたが早々に退職。
毎日新聞とテレビを見るだけの無気力な生活が何年か続いていましたが、数年前からひどい時には1日15時間もトイレにこもるようになり、最近はその間大声で叫ぶようになりました。
最初は排泄で力が入るため声を出しているようでしたが、
最近は全く関係のない叫び声を何時間もあげ続けています。
お風呂に入ることや服装の季節感には無頓着ですが、
ひげ剃りにも執着があり、血が出るまで1時間近くそり続けます。
今月に入り、家のトイレではうまくおしっこができないので、
近くのショッピングセンターのトイレまで車で連れて行けと要求し、断ると、家を出て近所の公園や川で用を足してくるようになりました。

行動を咎めたり、要望が聞き入れられないと逆上します。
前から妹に対して暴言を浴びせていましたが、最近はつかみかかるなどの暴力。先月までは辛うじて母には逆らいませんでしたが、最近は母にも暴力寸前の状態です。被害妄想もあるようです。

MRIなどで診断していただくのが早いと思うのですが、
本人には全く病気の意識がなく、受診を勧めると強く拒絶します。
現在170センチ弱の身長に対して、体重は45キロ前後で癌の術後より痩せてきています。
排泄など不潔なことへの強迫障害なのか、ピック病などの認知症なのか、癌の脳転移によるものなのでしょうか?

brjqxさん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

速やかに精神科・神経科を

2008/07/30 20:51 詳細リンク

お父様が強迫症状をはじめ様々な言動の異常を生じていらっしゃるご様子、心よりお見舞い申し上げます。

ご指摘の通り、器質性精神障害など、老年期の精神疾患が想定されます。つきましては、速やかに精神科・神経科を受診され、採血・MRIなどの身体検査を受けられることをお勧め致します。

娘様やお母様のみでは説得不可能な場合は、弟様や親戚の方など男性の方々のご援助をいただき、連れて行くことが望まれます。

どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

強迫性障害 117110105さん  2010-12-10 01:08 回答1件
実母(77歳)の暴言・異常行動は人格障害? つくつくぼうしさん  2009-08-18 14:21 回答1件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)