まずは国保の手続きを - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

まずは国保の手続きを

2009/04/26 11:55

シュガーロロさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

国民皆保険制度ですので、退職後健康保険を任意継続していなければ、国民健康保険に加入手続きをしてください。遅くなると、さかのぼって支払うことになりますので、負担が大きくなりますよ。

また自治体によっては失業などで保険料の支払いが困難な場合は減免措置があります。
それに該当するかどうかはわかりませんが国民年金も合わせて、まずはお住まいになっている市役所に相談しましょう。

その上で今後を考えます。

以下の両方を満たす場合はパートであっても社会保険に加入することになっています。
1)労働時間が一般社員の4分の3以上
2)労働日数が一般社員の4分の3以上

しかし中小企業の場合はパートは社会保険なしとしているところもありますので、事前に確認しましょう。

正社員の場合はもちろん社会保険に加入することになります。
できればパートよりは正社員のほうが福利厚生などが恵まれていますし、雇用も安定しています。

シュガーロロさん一人だけでも会社で社会保険に加入できれば、国民健康保険に加入する人数が減りますから、国保の保険料は安くなります。

ご主人やお子さんがその扶養になれるかどうかはご主人の収入しだいです。
扶養にするには生計維持関係が必要です。
一般的には年収130万円未満でシュガーロロさんの収入の2分の1以下です。

また失業給付を受けるのであれば、その間は扶養になれません。
失業給付を受けないで、自営でお仕事をされるようでしたら、扶養に入れるかどうかは健康保険組合の判断しだいです。

お子さんに関しても生計維持しているのが、ご主人ではなく、奥様であると認められれば入ることが可能でしょう。

まずは社会保険に加入できるお仕事につかれた上で社会保険担当者にご相談ください。
扶養に入れるかどうかはその後になりますので、とにかくそれまでは国保に加入することになります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

正社員?それともパート?

マネー 税金 2009/04/24 14:55

主人の実家に引っ越してきました。
子供が2人おり、幼稚園に通っています。
引っ越してくる際、主人は会社員の仕事を辞めてきたのですが、今から自営に転向しようと思っています。
ですので、今健康保険… [続きを読む]

シュガーロロさん (福岡県/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

2つのパートを掛け持ち こた母さん  2009-08-15 11:35 回答3件
親を扶養する アルアルさん  2009-03-21 10:56 回答1件
パートから正社員に誘われてます メルピルジャクソンさん  2008-03-07 23:09 回答5件
自営業者妻の働き方について ほしいもさん  2008-02-07 17:23 回答3件
子供の扶養について。 カピバラさん  2016-10-17 12:18 回答1件