建具の色について - 酒井 正人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

建具の色について

2009/04/05 13:39
(
5.0
)

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井です。

ご新築おめでとうございます。 完成が楽しみですね。 

さて、建具や床材など木部カラーのコーディネートについての考え方ですが、基本は「木部カラーは統一する」ことです。 エクセルライト色のフローリングに、ドアや収納扉、枠材や巾木などを
同色のエクセルライト色で合わせます。 もしくは、エクセルライト色はたぶんホワイト系のナチュラルな木目カラーだと思いますので、ナチュラルな雰囲気であれば、ドアや収納扉、枠材や巾木をホワイト色で合わせても綺麗にキマルと思います。

あとは、もし家具などがダークなカラー(濃いブラウン木目など)にされる場合などは、そのコントラストを活かしたコーディネートも考えられます。 エクセルライト色(床)×ダークブラウン色(ドア、収納扉など)というコーディネートですが、この場合は空間全体のコーディネートの難易度が高くなります。 ご質問内容のドアをイタリアンウォールナットにされる場合も同様で、家具カラーやインテリアの設えに大きく影響するため、その場合は細かい検討(家具カラーを合わせるなど)をされることをお勧め致します。

ナチュラル×ホワイト、ホワイト×ダークブラウンのデザイン事例を添付致します。 参考になりましたら幸いです。 素敵なお住まいを実現してください!

評価・お礼

バニーズ さん

お忙しい中、早速のご回答ありがとうございました。

とてもわかりやすくて、悩みが解決しました。
また、画像もとても参考になりました。

ありがとうございました!
お気に入りのマイホームができそうです。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建具のお色について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/04/04 20:17

新しく家を建てることになったのですが、建具のお色でとても悩んでいます。
ナチュラルな感じのお部屋を希望していて、家具などはこれからそろえる予定です。

ドア色のお色はイタリアンウォールナット、床のお… [続きを読む]

バニーズさん (大阪府/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
リビングとダイニングの家具の色について mabu_ringo77さん  2015-01-16 17:15 回答1件
アクセントウォール omineさん  2014-12-18 11:16 回答1件
狭いLDKの家具の色について みのママさん  2012-09-07 03:27 回答1件
LDKに木目が多すぎて悩んでいます みゆりょんさん  2012-05-31 11:44 回答1件