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平 仁

平 仁
税理士

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源泉税がないので、問題ありません

2009/03/06 10:23
(
5.0
)

ゆうさん、こんにちは

3社合計で給与総額180万円ほどあるのであれば、
確定申告する必要があります。

源泉徴収票がないと困るのは、取り戻す税額がある場合です。

B社の源泉徴収票がなくても、源泉税が引かれていなければ、
B社分の給与から取り戻す税額はありませんので、
給与明細があれば大丈夫です。

ただし、これはB社分の給与がたまたま源泉税を引かれていなかった
ということだけですので、源泉税が引かれているのであれば、
やはり源泉徴収票がないと支払い済みの税金を取り戻せません。
(どうしても発行できないということであれば、税務署と相談して下さい)

この点では、私は毎年のように税務署から、
「先生が作って頂けませんか?」と要請されます。

有印私文書偽造に当たるんですけどね。



12月分については今年の申告に当たりますので、
来年、源泉徴収票を頂いたら、すぐに、12月分が含まれていないか
確認してください。
もし含まれているようであれば、その時点で再発行を依頼して下さい。



おそらくですが、B社の対応は、自社で年末調整を行っているのではなく、
社労士か税理士に依頼しており、
追加で仕事を依頼すると追加料金を取られているものと思います。

源泉徴収票をもらってすぐに再請求するのであれば、
そもそもの処理が間違っているのですから、
それでも追加料金を取るようでしたら、
ボッタクリの業者以外の何者でもないですね。

会社のためですから、あなたが気付かせてあげても
バチはあたらないでしょう。

評価・お礼

ゆう。 さん

平仁様


的確なご回答ありがとうございました。

給与明細って大事なんですね・・・
きちんと保管しておかなきゃ!と考え直しました。


来年の源泉徴収の確認ですね。
1年後ですから、忘れないように覚えておきます。

うっかりしそうな点でした。
質問以外でもアドバイスいたき恐縮です。


源泉徴収票と給与明細の件、全て解決しました。
週明けにでも早速確定申告してきます。


本当にありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

源泉徴収票なしで確定申告できますか?

マネー 税金 2009/03/06 01:15

こんばんは。夜遅くに失礼します。

平成20年中の確定申告をしようとしています。

源泉徴収票について教えてください。


私は平成20年9月にA社を退職し、現在無職の者です。

… [続きを読む]

ゆう。さん (佐賀県/25歳/女性)

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