代筆された連帯保証契約は無効です - 水嶋 一途 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

代筆された連帯保証契約は無効です

2009/02/27 17:20

不安な事ばかりさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

舅さんのご病気や姑さんとの関係など、様々なことでお悩みのこととお察しします。
さて、質問の件ですが、ご主人の意思に反して代筆された連帯保証契約は原則として無効です。
ただし、署名が代筆されたものでも、ご主人が連帯保証することを承諾している場合にはご主人は連帯保証人の責任を負うことになります。

おそらく姑さんは、代筆された書類をそのまま病院に提出するのでしょうから、
万が一姑さんが支払をしない場合には、連帯保証を巡って病院とトラブルになることは目に見えています。
したがって、ご主人から病院に、「連帯保証人欄の署名が代筆であること」、「連帯保証人になることを承諾していないこと」を予め伝えておくといいでしょう(できれば内容証明など証拠に残る形で)。

しかし、差し出がましいことかもしれませんが、まず一番に考えなければいけないことは舅さんのご病気の治療のことだと思います。
病院とトラブルになり、舅さんの治療に支障がでないよう、まずは姑さんとよく話し合うことが必要だと思います。

少しでも不安な事ばかりさんのご不安が解消されれば幸いです。

弁護士への法律相談なら一途総合法律事務所
一途総合法律事務所HP http://www.ichizulaw.com/

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
( 東京都 / 弁護士 )
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

連帯保証の無効について

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2009/02/24 08:58

保証契約の無効のことについてです。
舅が倒れてしまいました。
その際、入院する際に病院側から
「連帯保証人を2人書いてくれ。」ということがありました。
一人は娘にお願いしておりました。娘はOKとい… [続きを読む]

不安な事ばかりさん (京都府/38歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

未成年時に貸したお金 債務承認弁済契約 seri171さん  2020-01-25 05:22 回答1件
出産直前で同姓中の彼が結婚拒否。逃亡。 atuさん  2008-01-06 03:15 回答2件
親戚の個人事業店舗の連帯保証について hide35さん  2012-09-16 10:29 回答1件
連帯保証人を付けさせるには? トマトさん  2007-10-09 03:39 回答1件
賃貸アパートの保証人を辞めたい seri171さん  2019-07-17 03:23 回答1件