次年度以降の保険料との比較でしょうか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
加藤 惠子

加藤 惠子
ファイナンシャルプランナー

- good

次年度以降の保険料との比較でしょうか?

2009/02/21 10:08
(
5.0
)

しょろりこ様、はじめまして。
FPの加藤です。

 事故に遭われてしまったとのこと、お気持ちお察しします。

 まず、車と車の事故では、お互いに動いている車同士がぶつかった場合は、10対0はありえません。(信号無視、追突、センターラインオーバーは別です。)
 でも今回は、相手車が停止していた時にぶつけてしまったと鑑定されたということで、10対0になってしまったということなのだと思います。

 あとは、その損害額を保険で賄うか、自分で支払うかです。
 保険を使うと、おっしゃるように次の更改時は3等級下がります。

 なので、代理店の方に3等級下がった場合の保険料と7等級の保険料を試算してもらってください。
更改時に、事故がなければ7等級になるはずが3等級で契約しなければならないので、その差がどのくらいあるかです。

 更にに考えれば、その次は8等級になるはずが4等級、とずっと差が出るのできりはないのですが、それらの金額と21万円の修理代をどう考えるかでしょうか?

 3等級になり、又事故を起こせば1等級になり、確かに今は保険会社の方で更改を渋るケースもあります。他の保険会社で1等級新規となればもっと契約が難しいかもしれません。
 でも、又事故が起きると決まったわけではないので、前向きに考え、今後、事故が起きないよう気をつけ、1年間無事故であれば等級が上がるので、じっくり等級を上げていくのも選択肢かと思います。
 又、保険会社でどうしてもダメな場合は、共済へ打診するという方法もあります。

評価・お礼

しょろりこ さん

加藤様
 
早速のお返事誠に有難うございます。
お返事遅くなり申し訳ございません。

先ほど保険会社に問い合わせて3等級と7等級の保険料を試算して頂きました。

3年間で約5万円の差額予想だそうです。

それを基に考慮してみようと思います。

>保険会社でどうしてもダメな場合は、共済へ打診するという方法もあります。

共済というのは保険会社とまた違ったものになるのでしょうか?
調べてみようと思います。

有難うございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自動車保険を使うか否か

マネー 損害保険・その他の保険 2009/02/19 00:37

昨年暮れに駐車場に車を後ろ向きで駐車していてバックで出ようとした際、
横で同様に後ろ向きに駐車していた車もバックで出ていて
その車の後ろ側面に追突してしまいました。
当初は駐車場内の事故だと基本… [続きを読む]

しょろりこさん (宮城県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

水ぬれによる保険金請求に関して tottototottotoさん  2016-04-20 17:48 回答1件
バイク事故について 櫻さん  2008-11-30 17:44 回答4件
個人賠償保険について ネコネコさん  2008-07-30 02:16 回答3件
自動車保険での保障は? abさん  2007-05-09 00:09 回答1件
火災保険の請求先について candy0308さん  2013-10-31 11:17 回答2件