仔犬のしつけ - 渡部 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

仔犬のしつけ

2009/01/28 23:36

確かに、それは古いやり方だ、とか、今の考え方はこうだ、とかいろいろありますね。
私の考え方を述べさせて頂くと、やはり「個々の性格の問題」と言う事になります。

ただ「マズルを押さえれば吠えなくなる」ただ「家を出る時、ワンちゃんを先に出さなければ
上下関係が出来る」と言うわけではないと考えます。
なぜそのようなことをするのか、と言うことを理解しなければならないと思います。

例えば「家を先に出させないようにする」場合には、性格的にせっかち、あるいは自分(犬)の
要求を真っ先に聞かせないと気がすまない(例:散歩が大好きで、待ちきれなくて飼い主さんを
無視して玄関から突っ走る、など)ようなワンちゃんには、まず玄関で待たせて飼い主さんの後に
出させることは効果があると思います。
そうすることで、ワンちゃんに「ガマン」を覚えさせることが期待できます。
しかし、性格的におっとりしている、もしくは臆病な性格の仔には効果はあまり期待できないと
考えます。

このように、古い、新しいではなく、その仔に合った方法、または必要な方法を選択すること
が重要だと考えますので、「個々の性格の問題」と考える訳です。

性格に関係なく教えるべき事は、「ツケ(人の横に付いて歩く)」「オスワリ」「フセ」「マテ」
「オイデ」です。
これらも、ただ形だけすれば良いのではなく、その内容を理解させなければ、ただの「芸」に
なってしまいます。
その内容については私のコラムに書いてありますので、ここでは省略させて頂きますが、
これが指標になるのでは、と思います。
細かく言うと、これらの教え方も性格で変わりますが、基本は「人も犬も楽しく!」です。

まだまだこれからです。頑張ってください!

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子犬のしつけ

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2009/01/15 01:50

犬種:トイプードル、メス、生後2ヶ月
(生後45日の頃に購入、購入後約2週間経過)
家族は夫婦二人のみ、共働きのため朝から夕方まではケージに入れっぱなしの生活です。

悩みは吠え癖で、それまではキューキュー… [続きを読む]

NEW7さん (石川県/39歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
興奮しやすい性格の子犬に対する躾について。 coconutさん  2008-03-31 22:22 回答2件
犬が唸ってきます さんががんさん  2013-12-08 22:22 回答1件
一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
テリトリー意識 na-tanさん  2013-03-18 16:52 回答1件