対象:会計・経理
hTokiさん
確認させてください
2009/01/12 20:57 固定リンク
早々にご返答いただき、有難うございました。
法人と個人事業主とでいろいろと混乱しておりました。
また、会社側の処理を考え、請負契約で外注費で処理したほうが楽かなと安易に考えていました。
基本的に自宅で作業をしますが、おっしゃるとおり必要経費となる費用も少なく、収入も年間50万円程度(決算と年末時期のみ)と思われるので、給与所得のパートとして仕事をしようと思います。
そこで、パート/会社それぞれの立場で行う手続き等についてお教えください。
パート側としては、会社へ「扶養控除等申告書」を提出するだけで良いですか?
会社側は、2〜3ヶ月程度のパート採用に届出等の手続きは必要ですか?
また、支払いについては源泉徴収税の処理だけでよいのでしょうか?
わからないことばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
hTokiさん ( 東京都 / 39 歳 / 女性 )
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
昨年、夫が一人で設計会社を設立し、全ての業務を一人で行っています。
妻の私は、昨年末に派遣契約が終了することが決まり、その頃からFXを始め、今年はそちらに専念してやっていこうと考… [続きを読む]
hTokiさん (東京都/39歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A