夫がひとり社長の会社で仕事をするには? - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

夫がひとり社長の会社で仕事をするには?

法人・ビジネス 会計・経理 2009/01/12 00:46

昨年、夫が一人で設計会社を設立し、全ての業務を一人で行っています。
妻の私は、昨年末に派遣契約が終了することが決まり、その頃からFXを始め、今年はそちらに専念してやっていこうと考えていました。
ただ、夫一人で決算まで行うのは難しいこともあり、簿記の資格を持っている私がFXをやりながら決算処理まで手伝おうとしています。

そこで質問なのですが、この場合、夫の会社から業務委託という形で仕事を受けることは可能でしょうか?
もし認められないのであれば、夫の会社で経費で計上するには、どのようにするのが良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

hTokiさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

請負も可能ですが給与の方が有利の場合があります

2009/01/12 09:06 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
ご主人の会社で、従業員、または、パート職員として、月給または自給によって、仕事をした部分に見合う給料をもらうことは、まったく問題ありません。
決算の時だけ、という形についても、社長であるご主人が、パート社員を一時的に頼むことと変わりないので、奥様がそのパート社員になっても構いません。
これは、法人設立している場合であって、個人事業形態の場合には、奥様など、生計を1つにしている扶養親族に対して給料を支払うことは「専従者給与」の届出を税務署に出さないと認められません。
請負形態、で受けることは特別問題なくできますが、必要経費がかからないと、もらった金額が所得になってしまい、必要経費として計上する費用がない場合には、給与で支払った方が有利となる場合があります。
年間で扶養控除を外れない程度(103万円以下)のパート程度の給料を支払うことについては、特段法律的に厳格な手続きも許認可も要りません。
税務的には、ご主人の会社に対して扶養控除等申告書を提出する、ということが必要です。

評価・お礼

hTokiさん

とても早くご回答いただけた上に、質問をしたことに対する返答だけでなく、関連することについても教えていただいて大変勉強になりました。
有難うございました。
これから会社設立後初の決算を迎えるにあたり、またいろいろと質問をさせていただくかもしれませんがよろしくお願いいたします。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

hTokiさん

確認させてください

2009/01/12 20:57

早々にご返答いただき、有難うございました。

法人と個人事業主とでいろいろと混乱しておりました。
また、会社側の処理を考え、請負契約で外注費で処理したほうが楽かなと安易に考えていました。

基本的に自宅で作業をしますが、おっしゃるとおり必要経費となる費用も少なく、収入も年間50万円程度(決算と年末時期のみ)と思われるので、給与所得のパートとして仕事をしようと思います。

そこで、パート/会社それぞれの立場で行う手続き等についてお教えください。
パート側としては、会社へ「扶養控除等申告書」を提出するだけで良いですか?
会社側は、2〜3ヶ月程度のパート採用に届出等の手続きは必要ですか?
また、支払いについては源泉徴収税の処理だけでよいのでしょうか?

わからないことばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

hTokiさん (東京都/39歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

業務委託契約の経理仕訳について debirumanさん  2013-02-19 16:20 回答1件
税金について katumata50さん  2015-12-04 02:57 回答1件
自宅兼用オフィスの経費について yuchapuiさん  2009-10-07 14:55 回答2件
個人事業主の経費(保育料と夫口座引落のパソコン) bluemamanさん  2009-02-05 18:36 回答1件
株式会社設立後のこと えびにんさん  2007-07-28 17:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)