生後5ヶ月の柴犬♀との接し方 - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

生後5ヶ月の柴犬♀との接し方

2009/01/09 22:55
(
4.0
)

生後5か月でオスワリ・マテ・オテ・ハウスができるなんて、すごいですね!!

散歩中の実際の様子を見ていないので止まる理由が分かりませんが、まだ5カ月なので歩ける道(好む道)を中心にお散歩をして、''止まらずに歩くことを褒める''ようにしてください。

まずは歩くことを中心に教え、徐々に道を変えていくようにします。

また、歩いている途中で定期的に「名前を呼んで顔を見させる」という練習をすると良いと思います。
名前を呼んでちらっとでも顔を見てくれたら、よ〜く褒めてください。
もしおやつを食べてくれれば、おやつをあげてください。

「私たち夫婦を飼い主として見ていないような雰囲気が感じられます」とありますが、柴ちゃんですしまだ5か月なのであまり気にしなくても大丈夫だと思います。
どうしても気になるようでしたら、今以上に褒めることを増やしてみてください。

信頼関係のカギは「褒め」です。
褒められることが多ければ、喜んで指示も聞くようになりますし、感情を出して喜んだりするようにもなります。

私のモットーは「犬のしつけは褒めゴロシ!」なので、ぜひトライしてみてください(^-^)

評価・お礼

こーろぎ さん

ありがとうございます。
とても励まされそして気持ちが楽になりました。
いっしょに暮らして2ヶ月経ちますが
毎日いっしょに接していて「とても頭が良い子」だと
感じています。
なので「今のうちに躾をきちんとしないと!」と
あせっている自分がいたのですが、
先生の「まだ5ヶ月なので・・・」というお言葉で
そんなに焦らずにやってみようと思えました。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

生後5ヶ月の柴犬♀との接し方について

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2009/01/06 00:58

犬のしつけについての悩みです。

我が家に来て2ヶ月になる現在生後5ヶ月の柴犬♀(室内飼)についてです。
私と夫の2人家族で、躾・散歩・エサは全て私がしています。

今一番悩んでいるの… [続きを読む]

こーろぎさん (大阪府/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
無駄吠えがひどい はるちゃんさん  2008-02-03 23:19 回答2件
噛みつき、異物食いの対処など ぴんさん1231さん  2013-08-04 02:06 回答1件
愛犬が母にだけ吠えます… @えみさん  2013-03-07 10:20 回答1件
唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件