歯ぐきからの出血について - 倉田 友宏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯ぐきからの出血について

2008/12/26 14:33
(
4.0
)

はじめまして、むつみデンタルクリニックの倉田です。

堀内先生とのお話の内容、拝見いたしました。若干気になる点がありますので質問させてください。

ポケットの深さが深いところで4mmとのことですが、これですと歯周病の程度としては軽度です。

レントゲンの骨の吸収度についての相談は受けていますか?

骨の吸収があまりなく、文章にもあるとおり、きれいに磨けているのであれば原因は別の所にありそうですね。

歯肉からの出血、磨く際に痛みはありますか?先ほど書かれたように、歯ぐきに傷が付くことで出血しているのであれば磨く際に痛みを感じているはずです。
痛みがないのであれば、どんどん血をだしてもらっても構いません。

また、何か普段お薬を飲まれていますか?薬の種類によっては副作用として『歯肉の腫脹』や『歯肉出血』があるものもあります。もし何かお薬を飲まれているのであれば教えてください。

これらが原因でなければ、「アレルギー反応」も考えられます。
特定の食べ物が入ることで、歯ぐきが腫れたり唇が腫れることはありますよ。
担当の先生は『そんなことはない!』とおっしゃったでしょうが、あります。
乳幼児や食物アレルギーのある方を思い出していただければわかるかと思いますが。
(ちなみに私の息子もアレルギー体質で、乳製品を口に入れると歯ぐきや唇が腫れます)

これは内科の先生に相談して、アレルギーのテストを行えばわかるかと思います。

心身ともに疲れていると、こういったアレルギー反応も強く出ます。これはきちんとした対応ができれば改善する可能性も高いですから、あきらめずに相談してみてくださいね。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

評価・お礼

ガリガリ さん

とても参考になる良いお話しを聞くことが出来て
本当に嬉しく思います。
担当して頂いているお医者様にもなかなか聞きづらい事や一人で抱えていた悩みや疑問も少し解消され、心が軽くなりました。

助かりました。
感謝・感謝です。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯茎からの出血原因

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/12/23 15:28

現在非常に生活するにも困難な状況で心身ともに疲れ果てています。どなたか助けて下さい。 10年程前からずっと定期的に歯医者に通っています。ですが症状が良くならないので何件かの歯医者を渡り歩いて来ました… [続きを読む]

ガリガリさん (石川県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

全身疾患との関係もあるかもしれませんね。 堀内 晃(歯科医師) 2008/12/24 00:46
倉田先生へ 2008/12/28 12:57
窪田先生へ 2009/01/02 13:54

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
原因不明の歯痛 【雛】さん  2013-11-13 14:34 回答1件
たぶん歯周膿瘍ですが海外で治療は危険でしょうか。 kimikobietaさん  2011-05-17 07:26 回答2件