目的はなんでしょう? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

目的はなんでしょう?

2008/11/25 15:48

はじめまして、みけにゃんさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


投資をする時には、その資金を何の為に運用するのかをある程度は決めておく必要がありますね。

当分使わないお金でも、何かあれば使うのか老後まで使わないのかではリスクの取り方が変わってきます。

また現在投資されているファンドは分配型で、当分使う目的が無ければ分配金の無いものかあっても再投資されるものの方が将来はリターンが大きくなります。

モーニング社やリッパー社と言った評価会社もありますが、お手持ちのファンドはあまり良い評価を受けていないようです。

ただ、今回の事で投資を止めてしまうのは勿体ないので、まだこの先は景気後退が言われているのでどうなるか分かりませんが、まずどれだけの期間で運用するのか、その目的は何かなどをある程度決められて、それにあった運用や第三者機関からの評価の良いファンドを購入されることをお勧めします。

現在の状況は、ほとんどのファンドが下がっていますから、今のうちに目的にあった良いファンドへ移された方が良いでしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マイストーリーについて

マネー 投資相談 2008/11/25 12:54

マイストーリー分配型(Bコース)をもっています。8000円代の時に売ろうとしましたが、野村證券の方に“もう少しこのままで様子を見て”と言われそのままにしていました。
下がる一方なのですが、損を覚悟で売るべきでしょうか?ちなみに急いで使う予定はありません。
専門の先生方の、ご指導をぜひお聞きしたいです。

みけにゃんさん (福岡県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

私の対処を参考情報としてお知らせします。 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2008/11/25 13:23
投資目的は? 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2008/11/25 13:19