Xoopsなどの利用もお勧めです - 米村 歩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
米村 歩 専門家

米村 歩
システムエンジニア

- good

Xoopsなどの利用もお勧めです

2008/11/17 10:24

こんにちは。アクシアの米村です。

PHPはプログラミング言語の中でも習得しやすい言語ですが、それでもプログラミング未経験者には難易度は高いです。

プログラム習得時には、いきなりプログラム言語ではなく、まずはプログラムの考え方についての書籍がお勧めです。

プログラミング基礎の基礎


初心者が挫折する理由に、プログラミング言語というよりももっと根本的なプログラムに対する考え方がわからないということがあります。

ですのでまずは上記のような書籍で考え方を身につけてから、PHPなどの専門書で学習すると理解度が格段と良くなりますよ。


もし目的がプログラムの習得ではなく、とりあえず目的のサイトを構築したいのであれば、Xoopsのようなものを使うこともお勧めです。

Xoopsに関する書籍もたくさん出てますので探してみてください。

Xoopsを使えばプログラムを習得していない方でもWebサイトを構築することが可能((Xoops習得のための学習は必要です))です。

プログラムを習得するよりは気軽にWebサイト構築できますので、Xoopsで要件を満たせるようであれば利用してみてはいかがでしょうか。


Webシステム開発のアクシア
米村歩

回答専門家

米村 歩
米村 歩
( システムエンジニア )
株式会社アクシア 代表取締役

単なる外注企業ではなくお客様の開発パートナーを目指しています

お客様にいつでも気軽に相談に乗っていただける、何かあったときに頼りにしていただける、お客様の利益を一緒になって考える、そんな開発会社を目指しています。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

動的サイトの作り方について

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2008/11/16 12:08

よろしくお願いします。
サイトつくりの全くの初心者ですが、現在、MYSQLを使った動的なデータベースサイトを作っています。MYSQLのデータベースつくりはいったんは完了したのですが、それを基にサイトを… [続きを読む]

tomoakiさん (愛知県/25歳/男性)

このQ&Aの回答

OUTPUTの部分でしょうか? 小坂 淳(ITコンサルタント) 2008/11/17 08:53
初心者向け技術ノウハウに限定して 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/11/16 13:39
作成の流れ&おすすめ環境・フレームワークについて 松丸 頒泰(Webプロデューサー) 2008/11/16 16:53

このQ&Aに類似したQ&A

PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
Webショップでのブランドロゴ表記の規定について ピロコさん  2008-04-26 12:20 回答5件
CSS(スタイルシート)を別ファイルにするメリット 鎮守さん  2007-09-04 22:24 回答12件