初心者向け技術ノウハウに限定して - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

初心者向け技術ノウハウに限定して

2008/11/16 13:39
(
3.0
)

希望するサイトを構築する上で、今、何を求められているのか、文面から読み取ることが非常に難しいので、適切な回答になるかどうか不安ですが。



こんにちは。
チームデルタの谷口です。



tomoakiさんが望むのが、データベースを使った動的サイトを構築するための ”技術的ノウハウ”であることに限定してお伝えします。

データベースはできた、ということは、訪問者にtomoakiさんが伝えたいと思っている情報の元になるデータを蓄積したり、情報を取り出したるする箱を用意するところまではできた、ということなんでしょうかね。。。
これは、データ構造の設計ができたということになるのですが、いかがでしょう。


この箱の適切な引出しにデータを貯めたり、条件に従ってデータを引出すには、データベースとWebサイトとの間で、データのやりとり(入出力)を受けもつ仕組みが必要になります。
これをCGI(Common Gateway Interfase)と言います。

まずはCGIについてしっかり学んでください。
Webページから何らかのデータが、CGIを通してデータベースに格納されたり、閲覧者の要求に応じて、特定の情報が引出されたりするためには、CGIという仕組みを使ったプログラムが必要になります。
tomoakiさんが参考にされているサイトは、PHPという言語を使ってプログラムが作成されています。
ですから、CGIの次には、プログラム言語を使いこなす知識が必要になります。


多くの動的サイトでこれらプログラムに共通する仕事は、


   1.訪問者からのリクエストを受ける(データを渡す)
   2.リクエストに応じて処理をする
   3.その結果を返す(画面に表示する)


です。

CGIについては、体系的に解説されたサイトも書籍もたくさんあります。
tomoakiさんに合ったものを選んでください。
プログラム言語も同様です。



ご参考になれば幸いです。



成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一
 
 

評価・お礼

tomoaki さん

ありがとうございました!
現在phpの勉強をしているのですが、どうにも専門的な書籍が多くて、もっと簡単で実用性の高い本を探している最中でした。まずはCGIから勉強してみます!

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

動的サイトの作り方について

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2008/11/16 12:08

よろしくお願いします。
サイトつくりの全くの初心者ですが、現在、MYSQLを使った動的なデータベースサイトを作っています。MYSQLのデータベースつくりはいったんは完了したのですが、それを基にサイトを… [続きを読む]

tomoakiさん (愛知県/25歳/男性)

このQ&Aの回答

OUTPUTの部分でしょうか? 小坂 淳(ITコンサルタント) 2008/11/17 08:53
Xoopsなどの利用もお勧めです 米村 歩(システムエンジニア) 2008/11/17 10:24
作成の流れ&おすすめ環境・フレームワークについて 松丸 頒泰(Webプロデューサー) 2008/11/16 16:53

このQ&Aに類似したQ&A

PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
Webショップでのブランドロゴ表記の規定について ピロコさん  2008-04-26 12:20 回答5件
CSS(スタイルシート)を別ファイルにするメリット 鎮守さん  2007-09-04 22:24 回答12件