他の犬=嫌なもの - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

他の犬=嫌なもの

2008/11/12 00:43
(
5.0
)

尻尾をブンブン振って人に寄っていくなんて、とっても性格の良い柴ちゃんですね!

庭先などに繋がれている犬や門や塀の中にいる犬には吠えず、散歩中に出会う犬には唸ったり吠えたりするということですが、きっと庭先や塀の中にいる犬に対しては相手が襲ってこられないと安心しているからだと思います。
そのような状況とは違い散歩中に出会う犬は、近づかれる危険性があるためきっと必死に吠えて防御しているのでしょう。

たぶん、しつけ教室で行った“吠えているときにマズルをリードで強く叩く”という行為によって、『他の犬がいると嫌なことが起きる』と学び、他の犬を見ると不安になるようになってしまったのでしょう。

この状況を改善させるためには、''『他の犬を見ると良いことがある』''と教え直すことです。
詳しい方法についてここだけでお伝えすることはできませんので、簡単にアドバイスさせていただきます。

一般的なやり方は、最初は犬に出会わない道を選んで、「名前を呼んで飼い主さんの顔を見たらご褒美を与える」という練習をします。
「名前を呼ぶとすぐ顔を見る」というようになったら、他の犬と十分距離を取った状態で柴ちゃんが他の犬を見たら名前を呼んでご褒美を与えます。
※“十分な距離”とは、ワンちゃんが不安を感じない(=吠えない)距離。
そして、徐々に距離を縮めて練習していきます。

この練習を続けると、『他の犬と出会うと(名前が呼ばれて)ご褒美がもらえる』と覚え、吠えなくなります。

ただし、不安や恐怖心がある場合はそのようになるには非常に時間がかかります。
1年はかかると思ってください。
もしご自身でトライしても思うように改善しなければ、犬の行動学に詳しい専門家に直接アドバイスをしてもらってください。

焦らずに根気良く練習すれば改善していきますので、「他の犬は良いもんだ♪」と教えてあげてください。

評価・お礼

トイ さん

回答とアドバイスどうもありがとうございます。
先生に言われた方法を試してみました。
「名前を呼ぶと顔を見る」はすぐできたので、ちょうど公園に犬がいた時名前をよんでおやつをあげました。
すごく気にしてはいたけど吠えませんでした。
単に距離があったのと中型犬くらいだったからかもしれませんが・・・。
普通にすれ違えるようになるくらいまで根気良く続けて頑張ってみます!
ありがとうございました。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬に激しく吠えます。

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/11/03 06:23

初めまして。
もうすぐ3歳になるオスの柴犬を飼っています。
柴犬なのにすごい人懐こくて道ですれ違っただけの人でも尻尾をブンブン振って近寄ろうとします。
基準は分からないけど好みはあるみたいですが。
… [続きを読む]

トイさん (広島県/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

トイレトーニングの場所変更で困っています!!!(子犬) 柴犬・新米ママさん  2013-07-10 08:59 回答1件
子犬がゲージにいれると泣き叫び困ってます。 よしよしドッグさん  2011-11-13 19:58 回答1件
生後3ヶ月の子犬のしつけ pupykidsさん  2016-10-06 17:23 回答1件
吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
犬のストレスの原因と対処法を教えてください ププリさん  2015-09-13 22:04 回答3件