労働条件の不利益変更について - 水嶋 一途 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

労働条件の不利益変更について

2008/10/22 15:47

ゆぅゆぅさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

生活の大前提である給与の減額については、切実な問題で大変お悩みのことと思います。
正確にお答えするには、より多くの具体的情報をお聞きする必要があるので一般論の答えにとどめさせていただきます。

給与等の賃金の切り下げ・減額などの労働条件の不利益変更は、使用者である会社が自由にできるものではありません。
会社が就業規則の変更により労働条件の不利益に変更する場合には、その変更に合理性がなければ労働者を拘束できませんし、就業規則の変更によらない場合には、労働協約の締結により変更する必要があります。
また、就業規則の変更や労働協約によらずに労働条件を不利益に変更する場合には、労働者の個別の同意が必要となります。

したがって、今後の会社からの説明を聞いた上で、お近くの弁護士などの専門家に、不利益変更に当たるかどうかについてご相談してみてはいかがでしょうか。
一般論で恐縮ですが、少しでもゆぅゆぅさんのご参考になれば幸いです。

弁護士に相談するなら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
ホームページ http://www.ichizulaw.com/

離婚問題の悩みなら「離婚弁護士 相談Online」へ
ホームページ http://www.rikon-lawyer.com/

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
( 東京都 / 弁護士 )
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

年俸制から月給制への強制変更について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2008/10/21 13:15

現在、中途採用で入社した会社でSEをしております。
業界歴は10年ほどになります。
転職時、年俸制(裁量労働、残業、賞与なし)で雇用契約を結びました。
雇用契約時には「年俸」「月給は年… [続きを読む]

ゆぅゆぅさん

このQ&Aに類似したQ&A

口約束の雇用契約について Neo-Silver-Foxさん  2009-05-25 10:41 回答1件
せっかく入社したのに困惑しています kurusuさん  2013-05-19 18:44 回答1件
賃金変更に同意しないと自己都合退職? wakyoさん  2009-06-11 12:25 回答1件
雇用保険の未加入と、パワハラの補償の範囲 hiyoko1610さん  2011-04-01 16:54 回答1件
肩たたきのされ方と返答のし方 Toshiyaさん  2011-01-12 20:44 回答1件