業者確認事項 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

業者確認事項

2008/10/02 09:45

チャンピー様

床のお話ついでにまた書かせて頂きます。
分からないことだらけですので想像してお話しするしかないのですが、
まず、2階が屋根なりの天井になっていて、各部屋の壁は軒の高さ(梁・桁)までで、その上の小屋部分(普通、三角になっている部分)が空いていて、部屋の上部が空間的に他の部屋と繋がっている、という状態なのだろうと思います。

1)屋根の断熱の問題
屋根なりの天井になっているからといって、夏,暑く、冬、寒いとは言えません。きちんと断熱されて、通気が取ってあり、棟換気が効いていれば、問題ありません。要は屋根の断熱仕様がどのようになっているか?ということが分からなければ、何とも言えません。

2)壁の上方が空いていることについて
主寝室については、あなたが必要と思われるなら塞いだら良いでしょう。
子供さんの部屋は、あえて塞ぐ必要はないでしょう。
子供さんはいらっしゃってもまだ小さいのかと思いますが、完全に密室にせず、子供さんが部屋にいる気配がわかる状態にしておいた方がいいでしょう。
ちょっと大きくなってロックバンドなんかやりだしたら、その時、塞ぐかどうか考えましょう。

空調的には、各部屋にエアコンをつけるなら、冷房時はいいとして、暖房時は熱が上に上がってしまいますので、上が空いていると効きは悪いでしょう。

私個人としては、屋根面の空間の広がりがあり、このスタイル、好きですが?

愛知県で冬場、どのくらい寒くなるのか分かりませんが、プランニングと断熱性能を考えて、1階の暖房機だけで家全体を暖めることはできるのですが、その辺もよく分かりませんので、的確なご回答ができないこと、お許し下さい。

工務店さんに質問する事項
1)断熱仕様(基礎又は床、外壁、屋根、サッシ等)
2)屋根の棟換気の有無
3)暖房についての考え方

あと、プランや断面が分かれば、もう少し詳しくお話ができるのですが、以上の事、聞いてみると良いのではないかと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

天井について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/10/01 12:33

先日、床材について質問しましたが、
もうひとつ気になる事があり、質問させていただきます。

購入を考えている物件は、
2F天井が吹き抜け(勾配天井と吹き抜けの違いがよくわかりません)とゆうのか、
梁が見え… [続きを読む]

チャンピーさん (愛知県/29歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
一人暮らしの内装について質問です。 newkickさん  2008-09-03 15:40 回答2件
白ベースのお部屋です。 jewel ramuneさん  2012-03-11 10:55 回答1件
杉床に合うインテリア mayumix_sさん  2010-09-21 14:04 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件