天井について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

天井について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/10/01 12:33

先日、床材について質問しましたが、
もうひとつ気になる事があり、質問させていただきます。

購入を考えている物件は、
2F天井が吹き抜け(勾配天井と吹き抜けの違いがよくわかりません)とゆうのか、
梁が見えたままの状態になっています。

こういった天井のない家の場合、
夏の暑さや、冬の寒さがそのまま伝わってしまう。
と聞いたのですが、どうなんでしょうか?
一部屋の仕切りも上までいっていない状態なので、2F全体が上部はつながっている状況です。
2F全体となるとエアコンなども効きにくいのではないでしょうか?
部屋の仕切りは上までのばして完全に仕切ることもできるそうなのですが、どちらがいいのかもよくわかりません。
いろいろ調べて屋根の断熱などの話を聞いたのですが、
快適に生活する為には、
仕切りの面、屋根の断熱の面からして、
どのようにするのが一番いいのでしょうか?
また、今度建築業者の方にお話を伺う予定なのですが、
何か確認すべき事はありますでしょうか?

うまく言葉で表現できずわかりにくいかとは思いますが、
よろしくお願いいたします。

チャンピーさん ( 愛知県 / 男性 / 29歳 )

回答:2件

野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

業者確認事項

2008/10/02 09:45 詳細リンク

チャンピー様

床のお話ついでにまた書かせて頂きます。
分からないことだらけですので想像してお話しするしかないのですが、
まず、2階が屋根なりの天井になっていて、各部屋の壁は軒の高さ(梁・桁)までで、その上の小屋部分(普通、三角になっている部分)が空いていて、部屋の上部が空間的に他の部屋と繋がっている、という状態なのだろうと思います。

1)屋根の断熱の問題
屋根なりの天井になっているからといって、夏,暑く、冬、寒いとは言えません。きちんと断熱されて、通気が取ってあり、棟換気が効いていれば、問題ありません。要は屋根の断熱仕様がどのようになっているか?ということが分からなければ、何とも言えません。

2)壁の上方が空いていることについて
主寝室については、あなたが必要と思われるなら塞いだら良いでしょう。
子供さんの部屋は、あえて塞ぐ必要はないでしょう。
子供さんはいらっしゃってもまだ小さいのかと思いますが、完全に密室にせず、子供さんが部屋にいる気配がわかる状態にしておいた方がいいでしょう。
ちょっと大きくなってロックバンドなんかやりだしたら、その時、塞ぐかどうか考えましょう。

空調的には、各部屋にエアコンをつけるなら、冷房時はいいとして、暖房時は熱が上に上がってしまいますので、上が空いていると効きは悪いでしょう。

私個人としては、屋根面の空間の広がりがあり、このスタイル、好きですが?

愛知県で冬場、どのくらい寒くなるのか分かりませんが、プランニングと断熱性能を考えて、1階の暖房機だけで家全体を暖めることはできるのですが、その辺もよく分かりませんので、的確なご回答ができないこと、お許し下さい。

工務店さんに質問する事項
1)断熱仕様(基礎又は床、外壁、屋根、サッシ等)
2)屋根の棟換気の有無
3)暖房についての考え方

あと、プランや断面が分かれば、もう少し詳しくお話ができるのですが、以上の事、聞いてみると良いのではないかと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


開放感ある暮らし方も一つです。

2008/10/04 12:12 詳細リンク

チャンピーさん、こんにちは。
design studio bAOBabの鈴木です。

床材に引き続き天井について書かせて頂きます。

天井が高い方が開放感があって気持ちが良いと思います。しかしエアコンの効きが気になるかと思いますが、断熱気密がしっかり出来た建物であれば、エアコン1台でも充分な場合もあります。(この場合、しっかりした計画が必要になりますが)
吹抜けがある場合空気を動かしあげることが大切です。
暖かい空気は軽いので上にいき、冷たい空気は重いので下に下がります。
こうした原理を利用して、夏場でも北側の地窓を利用して冷えた空気を入れて吹抜けを通して2階の窓から抜くようにするとかということも可能でしょう。
ただそれが難しければ、エアコンで冷えた空気を上にあげてあげるように天井ファンを設置して、空気を動かすようにします。今回、考えられているお宅では設置されていますか?
空間のボリュームにもよると思いますが、私はなるべく設置する様にしています。
もし設置されていないようであれば、扇風機でも可能です。

もう一つ吹抜けのある部分の開口部によっても熱損失が変わってきます。やはり熱が入ってくるのも逃げていくのも開口部が一番ですのでそこの仕様がどうなっているかというのも気になりますね。そしてその面に庇があるかどうか。(日射遮蔽のため)

他にも建物の断熱仕様とサッシ及びガラスの仕様、そして換気計画(単にシックハウスで定められたものではなく、通気計画ですね)、加えて空調計画(夏場と冬場の考え方)と屋根面の通気を確認されてはいかがでしょうか。

個人的には空間的に吹抜けがあって、部屋同士がつながっている方が良いと考えていますので、それがどうしても気になるようであれば、開けたり閉めたり出来るようなもの(例えば建具など)を考えて行くことも出来ると思います。

御参考いただければ幸いです。

質問者

チャンピーさん

ありがとうございます

2008/10/05 16:11 固定リンク

お礼遅くなりました。
先日建設会社の方に断熱について確認したところ、
床はポリスチレンフォーム、壁、屋根は発砲ウレタン吹付、サッシはトステムのデュオPGとのことでした。
私には何のことだかさっぱりわかりません・・・
棟換気は3m以上有となっています。
暖房・冷房についても確認しましたが、過去の施工例からしても、特に問題はないと言っていました。
この使用で暖房・冷房の効きに関しては問題はなさそうでしょうか?

わかりにくい質問かとは思いますが、よろしくお願い致します。

チャンピーさん (愛知県/29歳/男性)

質問者

チャンピーさん

ありがとうございます

2008/10/05 16:21 固定リンク

お礼遅くなりました。
もう一つ質問させてください。

吹抜けの開口部とゆうのはどの部分のことになるのでしょうか?
私たちは条件付きの物件の購入を考えている為、
基本の間取りはあるものの、はっきりした間取りは決まっていない状況なのですが、今後の参考の為、教えてください。

よろしくお願い致します。

チャンピーさん (愛知県/29歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
一人暮らしの内装について質問です。 newkickさん  2008-09-03 15:40 回答2件
白ベースのお部屋です。 jewel ramuneさん  2012-03-11 10:55 回答1件
杉床に合うインテリア mayumix_sさん  2010-09-21 14:04 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)