倒産しても、退職金を受け取る権利はなくならない - 小笠原 隆夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

倒産しても、退職金を受け取る権利はなくならない

2008/09/24 16:54

 たとえ倒産しても、賃金(退職金も含む)を受け取る権利がなくなってしまうわけではありません。
 ただし、法律上の倒産手続きにおいて、賃金などの労働債権は、一定の範囲内で優先権がありますが、会社に残された財産によっては、給与の支払が遅れたりカットされてしまう可能性もあります。

 賃金などを確保するのに、会社との協議や差押等裁判等の方法がありますが、その他に、国の「未払い賃金の立替払制度」があります。
 これは、会社が倒産して定期的な賃金や退職金を支払ってもらえなかった場合に約8割を国が事業主に代わって支払う制度で、1年以上事業活動をしている会社がきちんと倒産手続をすれば、労働者は国から賃金を受け取る手続をとることができます。

 また、失業給付については、実際に倒産まで至らなくとも、以下の要件に合致すれば、正当な理由がある退職として、3ヶ月の給付制限なしで失業給付を受けられます。
(ただし最終的に認めるかどうかの判断は、ハローワークで行われます)

・破産、更正、清算等の手続きがすでに始まり、倒産が確実になった
・2ヶ月以上連続して賃金の3分の1以上が支払期日までに支払われなかった
・賃金カットにより、残業手当を除いた賃金がそれまでの85%未満になった
・人員整理が行われ、既に相当数の従業員が退職した

 ご自身の生活や、次の仕事先などの状況も絡むと思うので、一概には言えませんが、まだ直接的な影響を被っていないのであれば、慌てて辞めずに様子を見ても良いのではないかと思います。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

倒産後の退職金について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2008/09/24 14:08

現在、社員30名程度の工務店に正社員として勤務しているシングルマザーです。
ここ最近の不動産業界低迷のあおりを受けて、私の勤務先も資金繰りが苦しくなってきているようです。
今年春に大手取引先が倒… [続きを読む]

イエローミカンさん (神奈川県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

競業の範囲に入るでしょうか? バッファローさん  2011-10-23 18:30 回答1件
退職金について 労働問題さん  2011-05-10 13:29 回答1件
自己退職と言う形になるのでしょうか? smiletrainさん  2011-08-28 07:54 回答1件
退職勧奨について andy3さん  2011-07-27 12:05 回答1件
休業時の補償について M坊さん  2009-06-04 13:53 回答1件