退職勧奨について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

退職勧奨について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2011/07/27 12:05

自部門の社員に対して退職勧奨を行ったところ、退職することには合意したのですが、失業手当のことも考えると会社都合の解雇扱いにして欲しいとの申し出がありました。

退職勧奨を行った主な理由は以下の内容です。

1.アウトソーシング化により担当業務が無くなった
2.スキルや協調性において問題があり、会社内で他の異動先も身つからない。

解雇となると相応の理由と手続きが必要になりますが、解雇と会社都合退社で何か違いがあるのでしょうか?

また、今回のケースで会社として、留意すべき点はあるのでしょうか?

andy3さん ( 東京都 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

兵頭 貴子

兵頭 貴子
社会保険労務士

- good

退職勧奨と解雇について

2011/07/31 18:43 詳細リンク
(4.0)

andy3さんこんにちわ。社会保険労務士の兵頭貴子と申します。
会社としては、退職勧奨で一度本人も納得しての退職となりますので、解雇ではなく退職勧奨でよいと思います。

ご存じのとおり、解雇の場合は解雇予告通知を30日以上前にするか、解雇手当を支払うことになりますが、退職勧奨は本人が納得した上での退職ですので、そのような手続きは必要ありません。
退職日などを書面で確認しておけばよいかと存じます。
本人がなぜ、解雇扱いにして欲しいと言ったのかはわかりませんが、給付制限も失業手当の給付内容についても本人にとっては、退職理由が解雇でも退職勧奨でも給付制限及び失業手当の給付内容に変りはありません。そのことをご説明されては、如何でしょうか?

後でトラブルの基になりかねませんので、本人が解雇にして欲しいといって安易に解雇
にするのは如何なものかと思います。
以上この回答がお役にたてれば嬉しいです。

トラブル
解雇
退職
失業給付

評価・お礼

andy3さん

2011/08/01 10:03

ご回答ありがとうございます。

解雇ではなく退職勧奨だと伝えているのですが、労働基準局に相談した際に、解雇または会社都合退職でない場合は失業手当はすぐに支給されるかは不明だと言われたようです。また、退職勧奨による自社退社の場合はすぐに支給されるケースとそうでないケースもあるとも言われたようです。

会社都合退職自体の明確な定義がなく、解雇ではないが退職理由が会社側にあるという認識しかないですが、会社都合退職とした場合の懸念事項をご教授いただけると幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自己退職と言う形になるのでしょうか? smiletrainさん  2011-08-28 07:54 回答1件
退職金について 労働問題さん  2011-05-10 13:29 回答1件
自己都合退社か?会社都合か? 会社員Aさん  2008-03-10 19:16 回答2件
うつ病で休職後の退職 なつこ...さん  2023-02-10 12:18 回答1件
会社都合による解雇について ekugioさん  2022-02-09 15:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)