シンプルな心地よさ、華やかさ - 酒井 正人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シンプルな心地よさ、華やかさ

2008/09/13 15:22

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。


インテリアのコーディネートを考えるのは楽しみでもあり、たくさんの要素を一度に考えなければならいのは実際とてもたいへんな作業なので、お悩みはとてもわかります。 もしまだ時間があるようでしたら家具のショールームや「いいな」と感じる空間、レストランやブティックなどへ行って、「好みの空間」「心地よいインテリア」をご自分なりに確認するのも参考になります。 家具デザインや素材感などによって雰囲気がまったく変わってきますので、自分の好きな空間やインテリアを発見してコーディネーションを考えるのもひとつです。

そして、実際の生活空間にはたくさんのモノとそのモノのカラーやカタチが見えてきますので、もちろんそれらがいつも綺麗に収納されていれば良いのですが、ショールームやモデルルームのようにはなかなかいきませんので、ある程度モノ(本、食器、オブジェ、家電製品・・・・)が見えてくることを前提に、デザインや素材感、色使いなどはシンプルに全体に統一感のあるコーディネートを考えるのも1案です。 

また「黒」ベースにもとめても、その使い方により「イコール暗くなる」ということは必ずしもありません。 シンプルな心地よさ、華やかさを演出することも可能で、基本的には内装に合わせたコーディネーションの考え方が大切です。 デザインや色使いをシンプルにまとめることで、持っているモノが使いやすい、合わせやすいということもあると思います。 

ブラックウォールナット材を使った空間の事例写真を添付致します。 この物件のウェブサイトもありますのでご覧下さい。 http://lions-mansion.jp/MJ071007/innerplan.html
参考になる要素がありましたら幸いです。 素敵なインテリアを実現して下さい!

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家具のコーディネートに悩んでいます。

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/09/11 18:38

こんにちは。自分のセンスに全く自信がなくイメージも浮かんで来ないので、ぜひご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。
新築マンションは床が濃いこげ茶で、パッと見はほとんど黒に近いようヴィ… [続きを読む]

みちゃさん (茨城県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

実際に見てきます 2008/09/13 23:43

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
リビングダイニングの家具の色のバランスについて にっしさん  2012-10-19 17:20 回答2件
北欧スタイルコーディネート ベビーのいる家庭 ふもちゃんさん  2009-03-09 23:07 回答1件
温かみのある部屋にしたい。ソファの色について tachaeさん  2007-07-23 17:29 回答3件