リビングダイニングの家具の色のバランスについて - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

リビングダイニングの家具の色のバランスについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2012/10/19 17:20

新築マンション購入にあたりリビングダイニングの家具を一式買い揃える予定です。
買う家具は以下のとおり

AVボード
リビングテーブル
サイドボード(ダイニングセットの近くに置く予定)
ソファ
ダイニングセット
カーテン
ラグ

このうちウォルナットのAVボード、背もたれ部分がウォルナットでクッション部分はくすんだオレンジ色のソファはどうしても買いたいと思っております。
部屋の床、壁はベージュに近い色となっております。

この場合、他の家具もできるだけウォルナット色で統一した方が良いでしょうか?
全てウォルナットだと部屋全体が重くなるような気がするのと、気になっているリビングテーブルとダイニングセットがチェリー色も選択できるために迷っております。

気持ち的にチェリーに惹かれているのですが違う色の木目があると調和がとれなくバラつきが出てしまうのかも気になっております。
ちなみにイメージとしてはカフェ風の雰囲気にしたいと思っています。

また妻は明るめのグリーンのカーテンを希望していますが、上記の家具とカフェ風のイメージを作るの合うのでしょうか?
お勧めのラグやカーテンの色も教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

にっしさん ( 東京都 / 男性 / 39歳 )

回答:2件

色のバランスについて

2012/10/20 21:30 詳細リンク

にっしさん

初めまして、M設計工房の三竹忍と申します。

ベースカラーが「ベージュ」と言うことですので、

1.ウォールナットに統一する必要はないです。
・リビングテーブルは、ソファのくすんだオレンジがつなぎの役割をはたしてくれます。
・ラグをくすんだオレンジにすることで、ダイニングセットとも統一感がでます。
・グリーンのカーテンでしたら、くすんだ色のグリーンのほうがいいと思います。
・グリーンの色調しだいで、ハイセンスにも安っぽくもなりますので難しい色です。

2.アクセントカラー(緑)の使い方によります。
カーテンとラグをグリーンにするのであれば、ウォールナットに統一したほうがいいです。

3.あまり多くの色を使わないほうがいいです。ベースカラーのベージュ、家具類の茶系色、一箇所アクセントカラーで、引き締める程度の色使いが、落ち着けると思います。

4.カフェ風ですが、家具だけでなく、照明器具や飾るものをうまく使うことで、にっしさん
ご家族のイメージのカフェ風にされるといいのではないでしょうか。
・最近のカフェは、家具が統一されていない雑貨屋風カフェもありますので、自分達オリジナルの「おうちカフェ」をつくられるといいと思います。

参考になれば幸いです。

M設計工房 三竹忍

カフェ
家具
リビング
ダイニング

回答専門家

三竹 忍
三竹 忍
(建築家)
M設計工房 主催

ライフスタイルをデザインにする、感動と永く愛される家づくり

4つのテーマ「知恵工夫デザイン」「家事機能を考える」「自然の力」「家族を繋ぐ」を考え、建主の希望と良い部分をデザインに反映させた、ライフスタイルからの家づくりをしています。季節を喜び、生活を楽しみ、安心して暮す為、一緒に創っていきましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

色彩の統一について。

2012/10/28 16:58 詳細リンク

にっしさん、初めまして。

床壁、家具、ファブリック併せた時の色彩ですが、
3色程度に抑えると良いです。

日常、リビングを使っていると、もっと多くの色彩に包まれます。
例えば、着ている服、観葉植物、読みかけの本、お茶を飲んでいる時の茶碗など。

それらの色が氾濫しますので、ごちゃごちゃな散らかった部屋に感じない方法として、
ベースの色彩を極力絞ると、多少散らかしていてもすっきりした生活空間が保てます。

多少散らかっているぐらいが、居心地の良い部屋だったりしますが、
気持ちの良い空間を感じられる、すっきり感を残す為に、
3色程度の色彩に、絞る事をお勧めします。

株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
http://www007.upp.so-net.ne.jp/spiritual/

建築
家具
リビング
部屋

回答専門家

小木野 貴光
小木野 貴光
(東京都 / 建築家)
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士 環境デザイナー
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの「ライフスタイル」を大切にした「光と風、素材」の家

「光と風、素材」を大切にした心地よい住まいづくりをしています。「あなたらしい」世界に一つだけの家を一緒につくりませんか。住む方のライフスタイルを大切に形にしていきながら、光と風を取り入れた住まいの設計をしています。

小木野 貴光が提供する商品・サービス

対面相談

「住宅密集地・狭小敷地」の住まいづくり、相談

狭小敷地で、豊かなスペースと居心地の良い住まい!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
温かみのある部屋にしたい。ソファの色について tachaeさん  2007-07-23 17:29 回答3件
LDKに木目が多すぎて悩んでいます みゆりょんさん  2012-05-31 11:44 回答1件
床の色と家具の色 ruu03さん  2011-12-07 20:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)