家具のコーディネートに悩んでいます。 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

家具のコーディネートに悩んでいます。

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/09/11 18:38

こんにちは。自分のセンスに全く自信がなくイメージも浮かんで来ないので、ぜひご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。
新築マンションは床が濃いこげ茶で、パッと見はほとんど黒に近いようヴィンテージという色です。壁は白に近いグレーベージュといった感じです。キッチンの建具面材やカウンターは黒に近いこげ茶です。
この度、LD15帖にダイニングテーブル、イス、ソファ、カーテンと新調したいと思っているのですが、どんな色にしたら良いのかが全く分かりません。テーブル、イス、ソファ等は黒にまとめれば無難でしょうが、部屋全体が暗くなりすぎることと、汚れ・ホコリが目立つので、出来れば違う色にしたいのです。カーテンはベージュ系を、と考えています。小型室内犬もいて、落ち着く中にもリラックスできる部屋♪が理想です。何卒よろしくお願いいたします。

みちゃさん ( 茨城県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

シンプルな心地よさ、華やかさ

2008/09/13 15:22 詳細リンク

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。


インテリアのコーディネートを考えるのは楽しみでもあり、たくさんの要素を一度に考えなければならいのは実際とてもたいへんな作業なので、お悩みはとてもわかります。 もしまだ時間があるようでしたら家具のショールームや「いいな」と感じる空間、レストランやブティックなどへ行って、「好みの空間」「心地よいインテリア」をご自分なりに確認するのも参考になります。 家具デザインや素材感などによって雰囲気がまったく変わってきますので、自分の好きな空間やインテリアを発見してコーディネーションを考えるのもひとつです。

そして、実際の生活空間にはたくさんのモノとそのモノのカラーやカタチが見えてきますので、もちろんそれらがいつも綺麗に収納されていれば良いのですが、ショールームやモデルルームのようにはなかなかいきませんので、ある程度モノ(本、食器、オブジェ、家電製品・・・・)が見えてくることを前提に、デザインや素材感、色使いなどはシンプルに全体に統一感のあるコーディネートを考えるのも1案です。

また「黒」ベースにもとめても、その使い方により「イコール暗くなる」ということは必ずしもありません。 シンプルな心地よさ、華やかさを演出することも可能で、基本的には内装に合わせたコーディネーションの考え方が大切です。 デザインや色使いをシンプルにまとめることで、持っているモノが使いやすい、合わせやすいということもあると思います。

ブラックウォールナット材を使った空間の事例写真を添付致します。 この物件のウェブサイトもありますのでご覧下さい。 http://lions-mansion.jp/MJ071007/innerplan.html
参考になる要素がありましたら幸いです。 素敵なインテリアを実現して下さい!

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


インテリアコーディネーター

- good

お好きな色は何色ですか?

2008/09/12 15:45 詳細リンク

ご新築のインテリア選びは選択の範囲も広く、悩まれますよね。

ご質問を拝見すると、床やキッチンの面材が黒に近いものということからするとインテリアの基調色は無彩色(色実がない)ということになります。

この中に黒の家具を持ってくると、確かに重い感じになるのではないでしょうか。

ところで、みちゃさんのお好きな色は何色でしょうか?

インテリアにお好きな色をもってくることで、毎日の生活が生き生きとしてきます。

これから家具を選ばれるのでしたら、是非ソファーの貼り地やクッションなどにお好きな色をもってきてはいかがでしょうか。

インテリアの揃え方は
1、ダイニングセット(今回の場合は白か白木が良いのでは?)、
2、ソファーの前のテーブルをダイニングセットと同デザインのものからえらぶ、
3、ソファーの貼り地と形、
4、その貼り地にあったカーテン、

の順番で行くとまとまった印象のお部屋になります。

毎日使う家具を選んでいく機会はそう何回もないと思いますので、じっくりとお好きなものを選ればれてください。

是非、楽しんで「落ち着く中にもリラックスできる部屋」を実現してくださいね。

質問者

みちゃさん

実際に見てきます

2008/09/13 23:43 固定リンク

写真を載せていただいてかなりイメージすることが出来ました。やはり黒系でまとめるとかっこいいですね。掃除嫌いな私にはキレイを維持するのは至難の業なので、ダイニングテーブルは黒の他に白も頭に入れて、これから家具屋さん等見て廻りたいと思います。自分の「これだ!」と思うものがあったら色だけじゃなく、素材、デザインも忘れずに、ということですね。早速明日イケアにいってきます!ありがとうございました。またご相談させて下さい。

みちゃさん (茨城県/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
リビングダイニングの家具の色のバランスについて にっしさん  2012-10-19 17:20 回答2件
北欧スタイルコーディネート ベビーのいる家庭 ふもちゃんさん  2009-03-09 23:07 回答1件
温かみのある部屋にしたい。ソファの色について tachaeさん  2007-07-23 17:29 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)